忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

久々の釣行!と言っても一週間振りですけど^^

 


10月の初めまでは朝練と称して、出勤前に軽く魚釣りに出かけていましたが、出張のお陰でそれが出来ませんでした。

また、日の出が遅くなったので、朝練の再開は来春になりそうです…。


となると、週末しか釣りに行けないことになり…しかも、朝6時から8時くらいまでしか出来ませんから、かなりきびしい戦いです。

 

さて、久々のホームの河川。

気温も低くなく、程よい感じです。


早朝5時に出陣しましたが、真っ暗。

魚も寝ていましたな。エサを投げても反応なし。

しかし、6時を過ぎるとモジリ、ハネが見られるようになり期待が高まってきました。


雨の後なのできっと活性が上がっているのでしょうね。


リール竿でブッコミ、自作コ式MK2を投入しましたが当たりなし、光流にも反応がありません。

 

光流DX4.5m
道糸10号
ハリス8号
鈎:チヌ4号、伊勢尼9号
棒ウキ

エサ:練パン


こりゃあ・・・下手を打つと坊主です。

場所移動でパンプカで手堅く(スレて来て、こうも言ってられなくなりましたが)スレ鯉でも釣ろうと思っていたその矢先。

棒ウキが寝たままススっーと、移動。


合わせ!


かかった!


でも・・・軽い!


マブナだっ!


ささやかな抵抗を見せつつも、ネットインw



30cmの個体

 

八時ですよっ!用事があるので撤収です!


鯉は釣れませんでしたが、大きなフナが釣れたのでOKでしょうっ!

フナって可愛いなあ・・・家に池があったら鯉、フナを飼いたいです^^;


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

いや~土曜日はいろんな意味で活性が高かった!

 

週末の土曜日、ワクワクしながら迎えましたよ。

ゆっくり釣りが出来るわけではないけれども、平日の朝練よりかは1、2時間くらい長く楽しめます。


で、いつもの河川で勢いをつけてから、他のポイントに移動しようと脳内で計画を立てました。

浅場で見え鯉、見えフナを2,3匹釣ったら場所移動…。


ところがどっこい。

鯉、フナが見当たらず、時々回遊してくるのもいましたが、すぐに立ち去ってしまいます。

当たりはありましたが、合わせミスでかかりません。

 

ぐあグアグア!!!(# ゚Д゚)

 

白鳥だっ!


この河川には白鳥がたくさんおり、徘徊しまくっております。

エサをくれる人を覚えているのか、いつも白鳥にたかられている散歩のおじ様、おば様を目にします。

私のところへ通常寄っては来ないのですが、この日だけは別。

エサも無いのに私の前でガーガーギーギー!

これでは釣りになりません。


場所移動。

以前、私が釣りをしていた深場へ足を運んできました。
ここに来るのは久しぶりだなあ。

ヘラ師もずいぶんいますね~。

以前深場だったところが、浅場になり…そこを根城にしていたヘラ師たちもこの場所に集まっていました。


が、ここにも白鳥の集団が。

 

「こおおおらあ!!%&$$&)”!!!」


猛るヘラ爺!
喧嘩かと思って振り向いてみると、なんと、長らく坊主で苦しんでいたと思われる爺さんが、鵜(う)に向かって投石!!(゚д゚)

1発だけでなく、数発を速射砲の様に撃ちまくる!

現役の時は何をしていたんだっ!?


鵜には当たらなかったようですが^^;


鵜は小魚を食べてしまいますし、嫌うのもわかりますが、わざわざ石を当てることも…。

周りのヘラ爺もやっちゃえ!みたいな感じだったので、引きましたわ^^;


何か…釣りをする雰囲気ではなくなってきた。


ポイントを変えてみました。


そこにも白鳥が…w


ヘラ師の元に寄ってきた白鳥。
エサをもらえるとでも思っていたのでしょうね。


白鳥がヘラ師の間合いに入る…。

なんだか嫌な予感が…。

 

ガスッ!


げえ!?

 

手元にあった玉網の柄の部分で頭部を殴打!


鈍い音がしたので、白鳥も尻尾を巻いて逃げるかと思いきや、一歩も引かずにキシャー!と威嚇。


「こんの!あっちいけ!」

更に一撃!


この時ばかりは逃げて行きましたが…痛くないのかな?

ちょっと荒れすぎです。


ヘラ師と白鳥の活性が高すぎるので、この河川を後にしてへ。


沼の桟橋に行きましたが、そこも白鳥が…。


が、すぐに去っていったので、パンを付けてのべ竿を垂らしました。


しばらく来ませんでしたが、大物がヒット!

目視で60cmくらいはあったと思います。

 

ぐおおおお!


この引きはあ!!

光流がしなる!


どうにか初動の突進をこらえようと竿を立てようとしますが、恐ろしいまでの引き。

パワーVSパワー。


パワーなら間違いなくこちらの方が上!(当然でしょ^^;)

竿を持ち上げ…!

 

スカ・・・・。


バレた…


道糸もハリスも切れていない…。


鯉鈎12号が伸ばされていました。


むう・・・またしても私の未熟さのせいで…。


このラフファイトに他の鯉たちもドン引きしてしまったのでしょうか。他の魚達の気配がなくなってしまいました。


まあ・・・ちょっと…この日は疲れましたね。
色んな意味で。


結局坊主でした^^;ヘラ師と白鳥の活性が高すぎましたなw

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

人も…水もないっ!そして魚も…

 


私がつい最近行き始めた浅場、他のヘラ師が坊主たちの中、イヨッシー一人で釣っていましたが、昨日突撃した時は驚くことが。


水がない!


有るには有るのですが、浅場と川をつなぐ部分が干上がり、辛うじて前回鯉も釣れた水草のある部分だけに水がそれなりにありました。

他所の浅場は水がうっすらとあるものの、魚影はゼロ。
魚がいたとしてもお腹をこすりながら泳ぐしか無いでしょう。。。

浅場シリーズ:

父親が途中参戦すると釣れなくなるジンクスが的中!

早朝釣りの浅場で鯉とフナを釣る。おみやげも釣れました!

尺超えのフナがポンポン釣れる浅場はまさに…

自分の思い込み、勘違いで鯉だと思っていたら…チャンスを逃していたことに気づいてからというもの!



というわけで水草のあるところで竿を垂らしましたが…当たりがない!


ようやっと来たと思ったら、10cm程の鯉っ子が一匹のみ。


ありがたい一匹です!

娘のおみやげになると思い、ホクホクでストック。

 

が、その後は続かず…。


しかも、鯉っ子が会心の一撃でハイジャンプ!
バケツから飛び出して逃げてしまいました…。


これを機に場所を移動。


浅場にワタカはいるようですが、もっと深いところに行った方が楽だろ!と、ツッコミたくなるくらいキツキツです。


以前、私が好んで釣っていた場所は深場でした。
そこへ向かうと、ヘラ師が一人もいません!浅くなってしまったので釣りをやめてしまったんでしょうね。


減水前は2m以上ありましたが、今は1m未満ですね・・・。


引き上げようとしていたら、


「おう!ちれてるかい!?」


ちれてる?
ヘラ師でもなくバサーと思われる妙齢の爺様がやって来ました。

「鯉を釣りに来たのですが…」

と、話していると、

「おらはこりだよ!」

リール竿を見せてもらうと、仕掛けが大型船に付いている錨のような鈎針!

子供のこぶし大はありました。


「おらはギャング鈎やってんだけどさ。ここ来んのははじみて!今日はヘラジジイどもがいないからちょいどいいだろ?だけどあしゃいな~。でっけえ川でやるとレンギョだ、ヒラブナだがかかるんだがね」


きつい訛りで釣果自慢を語っていましたが、3割くらいわかりませんでした。

 

ギャング鈎なんかで引っ掛けられたら、60cm程度の淡水魚では痛いどころか、場所によっては死んでしまいますな…。


海域の大物を釣り上げるための武器にしか見えません^^;


浅場となった釣り場に投げ込み、一生懸命引っ張っていました。

思わず、魚たちに「避けろ~!」と言いたくなりました^^;

いろんな釣りがあるもんです。


でも、結果的に根がかりして糸切ってましたね…おじいさん。。。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

週末二日間の早朝釣りで『龍王』と『神通力』を実践してみた

 


早朝に行く釣り。
最近は1日に、40~55cmの鯉または鮒をゲットしていて、私にとっては絶好調でありました^^;

今回は、先日購入した『龍王』『神通力』を携えて釣り場へGO!

大物の釣果?

 

はは・・・。


ゼロでしたよ!( ゚д゚)

 

小物釣りで遊んでいたら、モロコが12匹程かかりましたが、それ以外は坊主。


今回、坊主になってしまったのを振り返ったところ、いくつか反省点を見つけました。

・吸い込み仕掛けでやるべきだった
・エサがバラけやすい
・気温が高く、魚が上に浮いて来ていた


龍王、神通力は評判もよく、良い餌です。
ただ、私のように一本ばりでの釣りには適していませんでした。
神通力はバラけやすく、集魚力も強いのですが、バラけるスピードが早く、すぐに鈎がむき出しになってしまったこと。もう少し崩れにくくすべきでした。

手竿のえさとしてもつけてみましたら、大きな引きがあったもののバラシ。リール竿でも当たりがありましたが、本あたりまではいかず。

神通力は、かなり集魚力があると感じました。
エサ持ちがもう少し良ければ、「ガブッ!」と、言ったかもしれません。


龍王につては大鯉用なので、これは吸い込みでこそ本領が発揮されるもの。
一本針のブッコミ釣りでは、コーンなどの穀物が大粒で含まれているため、すぐにバラけてしまうので向いていませんでした。


一本釣りならば、やはりキューちゃんなどのバラケにくいエサの方がよかったな。


私は、釣り方とエサを間違えていたのでした。


これは勉強になりました…。


でも、次の釣行ですぐに反省点を活かすことができました!( ゚д゚)

川とは言え、さほど流れもないのですが、バラケが早いですね。エサの使い方に注意です。


やっぱり芋でつなぎを良くした方が良かった!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

仕事前のチョイ時間を使って早朝釣り

 


1泊2日の出張。
出張先で釣りができたらいいんですがね~・・・。

でも、この日は直行直帰で出発時間が遅めだったので、早起きしていつもの川へ行って来ました。

鯉釣りメインで出動。
ブッコミ釣りでは待ち時間が退屈なので、雑魚も拾うつもりです。

装備:
・キャスティングで買った600円のリール竿
サビキ仕掛の下に分銅おもり。
 針は8号、ハリス3号。


・100円改造竿
 鯉鈎10号 
ハリス2号

・振り出し竿
ハヤ鈎3号 
ハリス0.6号

ぶっこみ用のエサはパンと練りエサの『浮子鯉』。

それからミミズです。


短期決戦なら、自然界にいる生き餌の方が、すぐにエサと認識して食いつくというネット情報を鵜呑みにチャレンジしてみました。


しかし…


モロコの数が多すぎて・・・すぐに餌をパクられてしまいました!


これでは鯉や大きな鮒が来るまでに雑魚に食いちぎられてしまう…。

レギュラーサイズのミミズだったのがまずかったのか。モロコでは食いちぎれない、咥えて引きずることもできないような太ミミズの方がよかったんだろうな。


100円改造リール竿のブッコミには練りエサ。
キャスティングのリール竿にはパンをつけて投入。


雑魚がせっかく来てくれているので、ミミズをちぎって竿を垂らしたら、入れ食い状態。


通算でモロコ14匹をGET。


で、さっきから私のそばで「くっちゃ、くっちゃ」という音がするので周囲を見渡してみると、私の足元で、鯉がパンを喰っていましたw

カサカサになったパンの耳を川に落としてしまったようで、それを貪っていました。


なんだよ~!だったら針にかかっているエサを食えよっ!


タイムアップ!


終了です。


鯉のあたり?と思われるのは一度ありました。

100円改造竿がガクンとしなったと思ったら、その後、動きなし。

 

まあ、こんな時もあるもんだ!(と、言いつつ、こんな時が多いw)

 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~