週末はほぼ散策と卵採取
土曜、日曜と、取り敢えずはフィールドにでかけました。
土曜日は子供を寝かしつけていたらいつもの様に寝てしまい、慌てて起きて家事をしていたらすでに12時。眠りにつこうと思っても眠りにつけず。
午前2時過ぎになっても寝付けない。
気づいたら午前3時にフィールドについていました。
雨がほんの少し降っていたので、光流DX270が振れる橋の下を狙いましたが、反応はまったくのゼロ!
おかしい…冬場でさえあたりは確実にあったのに。季節ですなあ…。
減水してからはめっきり行っていなかった河川へと行ってきました。
するとはたきまくっています^^;
増水して乾いていた場所にもしっかりと水が張っており、水草に卵を植え付けていました。
叩いているところは釣れないんですよね。ちょうど産卵中ですから、食べ物になんて興味ありません。投げ込んでも釣れないのは昨年で確認済み。のっこみの魚を釣るには、産卵地まで続いている魚道を狙うそうですが、私にはまったくわかりません^^;
わからないので産卵地から離れた適当なところで釣り。
反応無し^^;
竿を出して1時間もせずに眠気に襲われて帰宅、就寝。
日曜日。
5時に起床。どんよりした天気でしたが、雑魚でも釣ろうと思い土曜日に行った釣り場へ出撃。運転中に小雨が振ってきて釣りを諦めようと思いましたが、産卵地に行って鯉か鮒の卵を採取し、子供の夏休みの自由研究課題にしようと予定通り向かいました。
現場につくと大量のオオバンが鯉、鮒の産卵地にあふれていました。
何やら・・・やたらとついばんでいますが…?
卵を喰っているんでしょうな…!
厳しいですよね、自然は。
産み落とされたと同時にいきなりの試練。
更にモロコなどの小魚なについばまれてしまうし、孵化したとしても小魚に追われる危険もあります。数センチになってもアメリカナマズ、川鵜に狙われるし、30cmを超えられる個体なんてほんの一握りなんでしょうね。厳しいな…。
水面に浮いている水草を寄せてみると卵が付着していました。
20粒ほどいただきました。ある程度大きくなったら放流するつもりですが、孵化するとは限らないんですよね。
はたきが終わるまでは大型魚の釣りは出来ませんね。5月の中旬あたりまでは雑魚狙いでいきます!
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!