光流DX咆哮!先週のポイントでまた爆釣!
先週行った新規ポイント。思わぬ爆釣でこの日も出陣してきました。
食い渋りのシーズンですが、いるところにいる。ブラックバスなどのルアー以外の魚でも、ポイントを探すべく足を運ばなければ釣れないですね。いるところにはいる・・・桃源郷を探してみましょう!
午前5時半ごろ現地着。
リール竿に食わせの芋をくっつけてスタート。
芋はいつもの手つくりのものです。
のべ竿は光流DX450。
道糸8号
ハリス8号
棒ウキ(ケミカルライト)
板おもり
伊勢尼13号
餌:さつまいも
撒き餌さとしてちねったパンを撒きましたけど、これはもういいや…。あまり効果無さそうですしね。先週はキャットフードを撒いてあまりの集魚力に驚きました。
今回は撒き餌無しで芋餌を付けて数投。
流石にすぐには寄って来ません。すると、
ギッジジジジ…。
リール竿から糸が吐き出されています!スプールの逆回転音からするとあまり大きくは無さそうです。少し走らせてから、ゆっくりと巻き上げ。小気味よい引きを楽しみながらネットイン。
43cmの鯉。
まだ20分も経っていなかったのにすぐ来るなんて…やっぱりいい場所だなあ^^。ウキ釣りの方へと集中。
ウキに反応が現れました。
浮きにつけたライトが横に倒れたので食い上げでしょう!
合わせっ!
かかった!
ビュンビュンと最初の第1,2波はなかなかの勢い。その後も地味な抵抗がねちっこ続き…スピードはありませんでしたが、ちょっとやりにくい相手でした。
56cmの鯉。
魚の気配はなんとなくありそうなので、もう一度同じ場所に仕掛けを投じました。30分ほどでしょうか。ひょこっと浮きが沈んだり、さわりがあるように見えました。また来たのか!
浮きが激しく上下したので合わせっ!
かかりました!
引きが非常に弱くてバシャバシャと跳ねているだけという鯉でした。
ネットイン。
46cmの鯉。
そろそろ場荒れし始めたと思ったので、対岸にわたって竿を出してみました。
リール竿は回収。のべ竿のみでチャレンジです。
日も出てきたせいか、モジリも激しくなり始めました。活性が高いですし、鯉の数も多し!撒き餌無しでいけそうだと判断し、芋練りエサに託しました。
ウキに反応。
ちょこちょこと上下動。なんとなく素直な鯉だなと見受けられたので…合わせっ!
先ほどと同じようなサイズの鯉です。
ほとんど走らずバチャバチャと抵抗してすぐにネットイン。
44cmの鯉。
しばらく当たりは無いだろうと思いきや、抵抗しなかったせいで場が荒れなかったのでしょう。周辺に魚の反応が。水深は50~80cm程度で、この日は天気が良く、偏光グラスをつけていました。偏光グラスはただ日光を和らげるだけでなく、水中もよく見えます。
鯉の姿も確認できました。
リリース後すぐに餌を投入。
浮きがゆっくりと沈んでいったので…合わせっ!
ぐいー!
沖に走られましたが、こちらのラインは8号。落ち着いて…。
勢いはないのですが、グイグイと力強く引かれます。竿を持ちこたえてしばらくやり取り。力と重さは十分。これに勢いがあったら一体どうなっていたことやら。
ネットインしたところ…
69cm!
デカイ!
顔がとても大きく、将来は90cm以上行くような顔つきと体格でした。40~50cmの魚ばかりだと思っていたので、望外の喜び!
のべ竿で4匹は気持ちが良いですね!
ただ、寒いせいかとても引きが弱いです。すれていない鯉なので、もっとガンガン引っ張ってくれるかと思っていましたが、寒さには勝てないのでしょう。
五匹は十分すぎるほどの釣果!
のべ竿のウキ釣り…ブラボー!
で、締めたかったのですが、光流DX450を酷使しすぎたせいか…穂先が2cmほど折れてしまいました。
リリアンを新しくつけて修復。
次もこれで行ってきます!
鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!