土曜日は渋すぎたっ!全体的に河川そのものが呼吸していないような…
河川が呼吸することなんて変な表現ですよねw
いつもの浅場でフナか鯉を釣って勢いをつけ、前回の新規ポイントへ行こうと心の中で決めておりました。
またもや大減水!これじゃあ浅場で釣りになりません!
とりあえず、自作コ式、ぶっこみ仕掛けを投入。
上記は沈黙。
のべ竿光流でコイかフナをゲットしようと望みを託しました。
光流4.5m
道糸10号
ハリス6号
チヌ鈎4号
伊勢尼9号
棒ウキ
練パン
朝の6時半頃…ようやく気持ち暖かくなってきたかなという時に、浅場でも生命反応が見られました。
撒き餌を喰っているのか、ウキのそばにやってきた鯉がいましたが、糸に触れるなり猛ダッシュで退却!
浅場だと波紋で魚の動きがわかってしまうので、悔しくてたまりません。
一度スレてしまうと、糸付きの餌には食べないんでしょうか…。
本当に難しいですね。
いかに糸がついていないように見せるか…だから細仕掛けの方がかかりやすいのでしょうね。
大鯉を力任せに押さえつける釣法なので、号数が高いので無理なんでしょうねw
7時半になってしまい、このままでは坊主に…。
以前釣っていた深場に行って、そこで坊主のがれをすることに。
パンを撒く…。
20分後反応がないので、竿をたたみ始めると、2匹ほど鯉が出てきましたw
このままで帰れるかっ!
もう一度光流をセッティングしなおしました。
ですが、鯉は顔を出すものの、囮用の餌を食べずに、水面に浮いている枯れ葉や雑草の腐敗したものを喰っています。
待てどもパンに食いつかず。
3匹確認できましたが、いずれもパンを無視。
すれるとパンを無視すると聞いたことがありますが、これなのか…?
その時、一匹の鯉が小さな囮用のパンを飲み込みました。
これに習って他の鯉たちもちまちまと食べ始めましたっ!
やがて、本命のパンにも喰い付くように…。
が、敵もさるもの。糸が見えているのか、決して深く喰いつきません。
もういちど、糸を水草に絡め、糸を完全に水面から上げる。
水面スレスレにパンが浮いている感じです。
そして…
ぱくっ!
あわせっ!
結構デカイ!
引きは…イマイチでしたが…最初だけでしたね。割りと強かったの。。。
一分以内にネットイン!
64cmのスレ鯉でした^^;
こいつもスレていましたね。ろくに抵抗することなく、釣り上げられてからも跳ねることもなく。
川に逃したら全速力で泳いで逃げました^^;
あくまで自分の経験上ですが、スレている鯉ってあまり引かず、逃がした時に元気いっぱいで泳いでいく…パターンが多いです。
まあ、とにかく釣れたのでよかったです。
とりあえず強引に坊主のがれをして終了しました^^
にほんブログ村
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!