地元のキャスティングに589EXやコ式の仕掛けがやってきた
「最近お金がないな~」
っていうか365日年中お金が無いんですがね(笑)。鯉釣りに使っているお金ってどれほどなんだろう…?かなり少ないと思います。エサ代も安いし、浮き、ウキ止めゴム、おもりも安く購入。鈎も頻繁に買っていないので数百円の世界です。竿も安いのばかりだし…。年間でも2万円は使っていないと思う…。道糸は10年以上買う必要なさそうです。
お金がなくてもどうにか鯉釣りをしたい。
だけど…延べ竿で釣るには厳しい季節になってきました。真冬になると更に減水するんですよ。15尺では届かない、18尺でも届くかどうかわからない場所ばかりになってしまい…リール竿に頼らざるを得ない状況となります。リール竿に浮きをつけて釣ってもいいのでしょうけど、どうせ浮き釣りならば延べ竿でブルファイトを楽しみたい。リールだったらぶっコンじゃいます。
で、欲しいのがGutsの二代目剛630。630cmあれば悩みも解消できそうですが…なにぶん、今の自分には高嶺の花です^^これは来年以降の楽しみにしておきますか…。
スポンサードリンク
さて、近所のキャスティング。
網が破れてしまったので、網の部分だけを取り替えられないかと物色。
網はありましたけれどナイロン製ばかりです。糸で言うと8号程度のラインです。これだと劣化は早そうですね。だけど、55cmの枠で値段が600~1400円の価格帯だったので、ピンきりってことでしょうか。その前に、私が使っているタモ網は取り替え可能なのかチェックしなければなりません。
お店に私が使っているのと同じタイプの網を発見。
ムウ・・・ボルトを緩めればOKというものでなく、竿と柄の部分ががっちり固定されてしまって取り換え不可能っぽいです…。もし今の応急処置した箇所が持たなくなったら、網の枠、網、柄などを自分で組み立てるタイプの方が良いのかもしれません。これなら枠、柄が壊れなければ網の交換も可能ですし。
鯉コーナーをめぐってみたらほとんどがユーロ式でした。
吸い込み仕掛けとおもりが申し訳無さそうにチョコンとおいてあるだけで、あとは延べ竿用の鯉釣り仕掛けがありました。道糸3号、ハリス2号のセットでしたが…こんな装備では沖に走られた瞬間にはじけ飛びそうです。
ハリも鯉鈎、鯉海津、伊勢尼とありました。鯉鈎は16号までしかなく、大きさは伊勢尼11号、12号くらいでした。せっかく鯉を釣るので鯉専用の鯉鈎を使ってみたいですね。鯉鈎は8~12号までしか使ったことがないので、18号位を使用して釣ってみたいです。鯉海津はおすすめですね!軸が太いし、針先も丈夫な気がします。曲げられないし刺さりやすい。鯉海津は一度お試しいただく価値はあると思います。
鯉コーナーを物色しているとなんと小林重工製造のコ式と589EXと589EX破泡度がありました!
ついにこの店舗にも来たのか!
びっくりでしたね。コ式が1個1800円、589EXが1500円くらいでした。
値段にもびっくり!
やっぱりかなりしますね。
コ式はともかく589EXは使ってみたいです。本当にばかばか釣れるのか。私のホームの河川でも通用するのか。使う時期はこれまた来年になりそうですが^^
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!