人も…水もないっ!そして魚も…
私がつい最近行き始めた浅場、他のヘラ師が坊主たちの中、イヨッシー一人で釣っていましたが、昨日突撃した時は驚くことが。
水がない!
有るには有るのですが、浅場と川をつなぐ部分が干上がり、辛うじて前回鯉も釣れた水草のある部分だけに水がそれなりにありました。
他所の浅場は水がうっすらとあるものの、魚影はゼロ。
魚がいたとしてもお腹をこすりながら泳ぐしか無いでしょう。。。
浅場シリーズ:
父親が途中参戦すると釣れなくなるジンクスが的中!
早朝釣りの浅場で鯉とフナを釣る。おみやげも釣れました!
尺超えのフナがポンポン釣れる浅場はまさに…
自分の思い込み、勘違いで鯉だと思っていたら…チャンスを逃していたことに気づいてからというもの!
というわけで水草のあるところで竿を垂らしましたが…当たりがない!
ようやっと来たと思ったら、10cm程の鯉っ子が一匹のみ。
ありがたい一匹です!
娘のおみやげになると思い、ホクホクでストック。
が、その後は続かず…。
しかも、鯉っ子が会心の一撃でハイジャンプ!
バケツから飛び出して逃げてしまいました…。
これを機に場所を移動。
浅場にワタカはいるようですが、もっと深いところに行った方が楽だろ!と、ツッコミたくなるくらいキツキツです。
以前、私が好んで釣っていた場所は深場でした。
そこへ向かうと、ヘラ師が一人もいません!浅くなってしまったので釣りをやめてしまったんでしょうね。
減水前は2m以上ありましたが、今は1m未満ですね・・・。
引き上げようとしていたら、
「おう!ちれてるかい!?」
ちれてる?
ヘラ師でもなくバサーと思われる妙齢の爺様がやって来ました。
「鯉を釣りに来たのですが…」
と、話していると、
「おらはこりだよ!」
リール竿を見せてもらうと、仕掛けが大型船に付いている錨のような鈎針!
子供のこぶし大はありました。
「おらはギャング鈎やってんだけどさ。ここ来んのははじみて!今日はヘラジジイどもがいないからちょいどいいだろ?だけどあしゃいな~。でっけえ川でやるとレンギョだ、ヒラブナだがかかるんだがね」
きつい訛りで釣果自慢を語っていましたが、3割くらいわかりませんでした。
ギャング鈎なんかで引っ掛けられたら、60cm程度の淡水魚では痛いどころか、場所によっては死んでしまいますな…。
海域の大物を釣り上げるための武器にしか見えません^^;
浅場となった釣り場に投げ込み、一生懸命引っ張っていました。
思わず、魚たちに「避けろ~!」と言いたくなりました^^;
いろんな釣りがあるもんです。
でも、結果的に根がかりして糸切ってましたね…おじいさん。。。
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!