マイナス2度!ドンドン下がっていく気温の中鯉釣り
冬ほど燃える鯉釣り。
例年、11月当たりから急に鯉釣りへのモチベーションが上がってきます。まあ、365日やる気満々なんですが、晩秋からの空気と釣り場が枯れ草に覆われた風景を見ると、さらにやる気が出てきます。
寒いけど、こんな時期に竿を出すのは気持ちいい。
布団から這い出て釣り場に行くまでが億劫ですけどね^^;準備を始めてしまえば釣りのことしか考えていません。
昨日は大物をゲットできたし、今日は気温が急激に下がったので行くのをやめようかと悩んでいたらすでに6時。行くのを決心しましたが、昨日の場所で釣るとしたら、さつまいもエサは使い果たしたので、エサは『大ゴイ』か。う~ん…昨日釣ったからもう来ない気がします。
冬は鯉釣りの季節!寒風吹きすさぶ中、渾身の一撃!!
その対岸でラインを細くして、マブナを狙ってみようと思いましたが、ヘラ師たちがマブナすら釣れていない状況下でそんなことをしても坊主は明らか。
スポンサードリンク
どーするか。。。
新規ポイントを思い出しました!
場所は知っていたけどまだ釣りをしていないポイント。
同じ河川の上流にある小さな樋門付近です。
現地着時間は午前6時30分。
大ゴイを使おうかと思いましたが、時間もあまりないし作るのも面倒なのでパンにしました。半額で45円で購入したパン。
二代目剛630と二代目剛360二本を使いました。
米ぬかとパン粉を混ぜた寄せエサをブン撒きました。水深は60~120cmほどでしょうか。30分ほど経過したら、630の方に反応が。
食い上げっ!
合わせっ!
かかっ・・・
え?
リリアンと接続した部分からすっぽ抜けていました…。浮きはドンドン沖に走っています。ちゃんと合ってはいたんだよなあ…。接続時はきちんと確認したのに。悔しすぎです。
ライン8号で再び挑む。
打って間もなく反応あり。
がっ!
かかった!
ふわ・・・っ!
バレた。伊勢尼14号が見事に曲げられてしまいました。合わせが強すぎたのと、獲物がでかすぎたのか。
悔しい…っ!
くうううう~~~!
ハリスと鈎を付け替えてもう一度!ハリス8号、伊勢尼14号です。
また来たっ!
なんでこんなに活性が高いんだっ!
合わせっ!
バスんっ!
道糸が途中でぶち切られました。仕掛け全部持っていかれました。
一体何がいるんだ?どんな化物が…。
またまたまたチャレンジ。
数分してすぐに掛かってきました!
合わせっ!
かかった!
グイグイと走りまくります。が、こいつではない。仕掛けをおしゃかにしてきた鯉ではありません。
ネットイン。
48cmの鯉。
生まれつき口が裂けているようでした。
630を振るのに疲れたので収納。360に集中します。
残り40分。正体不明の大物たちに散々振り回されました。360の仕掛けは1m以上の深場です。じっくりいきたいけど、早く釣りたい^^;
しばらくしたらウキに反応。冬らしい当たりのチョボチョボ当たり。
軽く沈んではすぐに浮かび上がる。合わせのタイミングが難しいですね。
ぐっ・・・
ゆっくりとトップが吸い込まれ…
合わせっ!!!!
かかった!
心地よい引き!
潜水していく重みに耐えてからネットイン。
52cmの鯉。
きれいな鯉でした。
納竿!
駄目かと思っていましたが、意外にも新規ポイントでの釣果が得られました。何度もばらしてしまったのは悔しいですね。ここも冬場ポイントとして要チェックですっ!外来浮草ゼロですし、周辺が水深20cm程度の超淺場なので、深場に大物が貯まっていそうです。
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!