初めてパンプカで鯉を釣りましたよ!
早朝の鯉釣り。
週末の日課になってしまいましたが、こちらはほとんどが雨。
この日の明け方は霧雨だったので、「この程度の雨に負けていられるか!」と出陣しました。
装備
・キャスティングで買った600円のリール竿
一本ばり
鯉鈎12号
エサ:食パン
・手竿
ウキ釣り。
伊勢尼8号
ハリス3号
・キャスティングで買った700円のリール竿
らせん式一本ばり
鯉鈎12号
寄せ餌:龍王
くわせ餌:食パン
基本的にパンですね!餌は!
龍王を使いこなせない自分がもどかしいです。
龍王は大鯉、巨鯉専用のようですし、琵琶湖とかもっと綺麗な湖などでじっくりと落ち着いて釣る時に使う餌なんだろうな。
煤けた汚い沼や川に住んでいる鯉は人間の残飯を屠っているので、きっと効果が無いのかも。
そもそも、この沼や川にメーター級、80cm以上の鯉がいるのかどうかも微妙です。
70cmはいるはずなんですがね。
今のところ、最高記録は66cmです。
いつものように針にパンをつけて投入。
なかなか釣れずに1時間あまりが経過。
背後の腐葉土で、暇つぶしにドバミミズ探しをしていると、狂ったようなリールの逆回転音が!
来たっ!
と、竿を上げてすぐに合わせますが、ブチリ!
また切られたのか…。
らせん式一本針が、チモトの部分がほどけたようでバレちゃいました。
う~ん、チモトの部分がほどけるのは初めてだなあ…。
何度か投げただけだけど、どっかですれちゃったのかな。
こちらが凹んでいると、私の前に流れ着いた小さな木の切れ端、葉っぱの下で、鯉達がパクパクしています。
まるでこちらをあざ笑うかのように・・・。
ここで思い出したのがパンプカ。
本当にこんなんで釣れるのだろうか?
と、半信半疑でしたが、手竿のおもりと浮きをとって、パンをプカらせてみる。
すると、パンの周りに寄ってくるものの、鼻で突いた後、すぐに逃げてしまいます。
やっぱり釣り糸が見えると警戒してしまうのでしょう。
それでも少し待っていると、何度かパンを突付きにやって来ます。
突いては逃げ、突いては逃げ…。
その時、針のついていないパンの部分を食いちぎり、逃亡!
してやられたか!?
と、思いましたが、まだパンは針についたまま浮かんでいます。
油断したのか、先ほどの鯉が戻って来て本気でかぶりつく!
その瞬間、合わせ!
激しく暴れまわる鯉!
手竿がきしむ!
リール竿もいいけど、手竿のこの緊張感がたまりません!
なんとかゲット!
51cmです!
初めてのパンプカでうまくいきました。
通常ですと、パンを巻きまくっておびき出さないといけないのですが、水面のゴミクズを喰いに来ていた鯉がいたので、パン一欠片だけで何とかつれました^^
2匹目のどじょうを狙ったのですが、騒ぎを聞きつけた鯉達が逃げてしまったのでしょうか。水面には顔を出さなくなりました。
この日はこれにて終了。
1匹だけでしたが、水面にいる鯉が釣れたので嬉しかったですw
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!