土曜日は活性が低かったし、風も強すぎてさっぱし…
3連休初日にいつもの河川へ。
こちらは護岸されている部分。水草の周りに集まっている鯉を狙えばほぼ坊主のがれは可能です。
しかし、この日は気温が急上昇。午前5時前だというのに暑かったです。風も熱風だし。チネッたパンを撒きましたが、浮きには一向に反応なし。
ヘラ師はゼロ。バサーが他に二人いるだけです。
風が強くて釣りそのものがきつそうでした。
このまま2時間近くが経過し、諦めかけていました。気温は間違いなく30度を超えているんじゃないかという酷暑。
風が強いためか、葉っぱなどが水草に絡まっていました。
それを狙って1匹の鯉がバホバホとやっていました。水草周辺、時には流芯までいって口をバホっと餌を食らっていました。
試しにパンを撒くとこれにも反応。
「パンプカで釣るか…?」
ぜひともウキ釣りでコヤツを仕留めたい…。っていうか、多分こいつとの一対一の戦いだと思います。
しかし、パンプカで釣るのはどうも面白味を感じません。
底釣りでトライしましたがいずれも無視。水面にある餌だけは積極的に突いてきます。
ダメ元でウキ下10センチにして、宙吊り仕掛けを投げ込みました。
パンを投げて鯉をおびき寄せ…今日はこいつとの一騎打ちです。
相当スレていそうなので、宙吊りの糸に触れられたらすぐに逃げられそうです。
このまま底釣りをしていても希望はないのでダメ元です。
おもりを外して餌を投入。ピンと立ったまま棒ウキがプカプカと流されていきます。
浮きが消しこんだっ!
いきなりっ!?
合わせっ!
驚いたせいか全然引きませんでした。あえなくネットイン。
52cmのコイ。
風が風速6m以上になってきた感じでした…。
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!