夕まずめの鯉釣り,フナ釣りを楽しむ。
夕まずめの一時間一本勝負っ!
一時間して魚が連れなかったらその時点でゲーム終了。日没寸前で視界が悪くなりかけている夕方…。餌はパンのみです。
延べ竿 『若樹』3.6m
道糸8号
ハリス8号
板オモリ
丸うき
伊勢尼12号
以前良く行っていた河川の浅場です。この季節はまだ水があるので多少マシです。降雨後のため水も多めでした。
正面に竿を思い切り伸ばしましたが、反応があるのはやはり足元。
水草周辺の何かを捕食していました。
見えているけど釣るのが難しいと思っていたので、相手にはせず目の前の浮きに集中。
浮きがわずかに動きましたがすぐに静止。
反応が出てきました。餌の確認をしようと竿をあげたら重い…。
亀なんだよなあ…。
アカミミガメラでした。
沖はやめよう。
足元で鯉の反応があった場所に餌を投下してみました。
弱い反応が…。
丸うきなので棒ウキのように少し沈んだりしませんので、ちょっと見づらいです。
でも、浅場なので棒ウキを使うと見切られちゃうんですよね。
浮きが横にひょこひょこと動くか、消しこんだら合わせることにしました。
横に流れていく…。
風の影響じゃないっ!
合わせっ!
掛かりました!
ここの鯉はあまり力強く引くタイプはいません。なので軽くあしらいつつゲット!
45cmの鯉。
よかった~釣れた!
開始20分で上出来です!
まだ時間があるので、魚影の濃いところを探しました。
見え鯉を3匹発見。サイズは50ちょいでしょうか。迷わずここに決めました。
当たりはすぐに来ませんでしたが、油断しているとすぐに浮きをもって行かれるので気を抜けません。
来たっ!
合わせっ!
すぱあああん!
ええ・・・?
浮きが勢い良く…泳いでいる!
切られた・・・?
竿先を見るとチチワの部分を残して切られていました。
8号の道糸が根本から切られるとは…きっと道糸の部分に切れ目があったんだろうな^^;
デカイコイなんていないし、完全にこちらのメンテナンスミスです。はは…。
釣りを終了するのも悲しいので道具箱を漁ったら、道糸4号、ハリス2号、鯉鈎4号の仕掛けを発見。これにパンを付けて投げ込んだところ。
フナが連発っ!
一投目、入れ食い!
浮きが消しこんだので合わせると。ヘラっぽいフナが。
31cmのフナ。
二投目も入れ食い!
35cmのフナ。
調子にとって3投目…。
ちょっと時間が空きましたが、浮きに反応あり。
亀でした・・・。
でも、外来種のアカミミガメラではなく石亀でした!
丁重に針を外させていただき、謝罪とともにリリース。外来種に侵食されている場所で希望の在来種。交雑したりしないで純血を保ってくれっ!
時間はまだありましたが終了!
いい釣りでしたっ!
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!