目が冴えて眠れない週末は…釣行っ!
金曜日帰宅後、妻と子供が外出したため、私が留守番して子守。
食事を与えてからすぐに子供が眠りにつきましたが、その後は40分毎に目を覚ます始末。添い寝して寝かせていると、私も眠りに落ちてしまい、これを繰り返すと最終的に眠れなくなります^^;
賞味3時間も寝ていませんが、ちょびちょび寝たためお目目ぱっちりッ!子供は熟睡!妻が帰宅後バトンタッチしましたが、眠っても30分程度しか眠れず。
気づけばすでに午前1時半。
布団の中で釣りに行こうかとグズグズ考えているとさらに30分経過。
行くか…。
アメリカナマズくらいしか釣れないだろうけど…。
先日、常連ヘラ師が喚いていた場所へ向かいました。午前3時前後。
すると、先日と比べて岸辺がヘラ師用にずいぶんとカスタマイズされていましたっ!手製のヘラ台が5台くらい増えていましたし、足場を良くするために板敷きがある場所も数カ所。
やりたい放題!
ここまで派手にやると行政の出番かもしれませんね。年に1,2回ほど巡回があり、その際に撤去することもあるので、時間の問題…ならいいのですが。
まずはリールでぶっこみ
180cmリール竿
道糸6号
ハリス2号
チヌ鈎4号
10号遊動式錘
餌:パン
チヌ鈎4号はダイソーで販売されているものをそのまま使用。
ハリスは太くしませんでした。最近は喰いが悪いので少しでも魚に対する警戒心を弱めようとハリスを細くしてみました。
リール竿ですので、ドラグを緩めたりしながらじっくりとやり取りをすればブチ切れることもないでしょう。
まあ・・・この時間帯だと待ちがいなくアメリカナマズでしょうけどね^^;
手元では光流DX450で大型の鯉狙い。
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼13号
棒ウキ
板おもり
餌:大ごい
光流の一投目を投げ、数分後。
リール竿に反応ありっ!思い切りビリバリ引いていないのでナマズでしょう。光流を引き上げ脇にのけてリール竿を傍観。
右から左へとググーと道糸が流れています。張った状態になった途端、ギジギジと唸りをあげたっ!さあ、ここからやり取り開始です。引きが一段落してからドラグを締めて巻き上げ。
手応えはやっぱりアメリカナマズ。
ドンドンっ!と、叩きつけるような衝撃が伝わってきます。これをしのいだ後はグイグイと力強い引き。その時はまたドラグを緩め、引くに任せます。ここで緩めずに耐えてしまうとハリス2号が切られてしまいそうです。引きがおさまったらポンピングをしながら巻き上げます。
感触的に60cmほどありそうな獲物です。とにかく慎重に引き寄せました。この作業を数分繰り返しましたよっwどんだけ慎重なんだ・・・。
水面に上がってきた魚体はやはりアメリカナマズ。
しかもデカイっ!70cmありそうな気が…。
ネットイン!
63cmの大物っ!
コイほどのスピードとパワーではありませんが、スタミナはかなりありますね。なかなかバテません。引きは楽しめました。
スポンサードリンク
この周囲は相当場荒れしてしまったと思い、ここよりも浅場へと移動しました。水深は1m前後のポイントです。
ライトで水面を照らしてみると、鯉の波紋と思われる物が2,3見られました。朝の4時にもなっていませんが、もしかして・・・この季節のこの時間が活性が高いのかっ!?最近は午前5時過ぎに出陣しては、低活性、沈黙の中釣りをしていましたが・・・まさか。
周辺を見渡すとバッシャバッシャ跳ねまくっていますっ!モジリも多いし、これは期待できるかも!?
大ごいを軽く撒き、食わせはパン。
暗いのでパンの白さは目立つでしょう。臭いで寄せて見た目で食わせるっ!このコンボならいけそうです。ハリスもいつもより2号細い6号を使用していますからww
浮きに反応がで始めましたっ!
とはいえ、やはりスレ鯉。そうやすやすとは乗ってくれません。合わせミスを頻発。タイミングが難しく合わない時は本当に合いません。一時期100発100中であたっていた時期がありましたが・・・おごるべからず。コツコツ腕を磨いていきます^^;
浮きが横に動いたっ!しかも浮草の下へと消えていくので、このパターンは乗せられるパターン。浮草の下に持って行ってじっくり喰ってやろうと思って安心しきっている(と、勝手に推測して思い込んでいます。)!
プラス志向でもって合わせっ!
かかった!
びゅおおおおおおおおおおおおおおおお~!
すんごい引きっ!
タモロコと戯れてばかりいたせいかもしれませんが、引きが強くて竿が伸されそうになりました!
6号のラインでも不安になるほどの引き。浅いので走りまくりです。のべ竿とリール竿の違いはありますが、先ほどのアメリカナマズの引きとは比べ物にならないパワー差。竿を立てて踏ん張るのが精一杯。しかもスタミナも半端無く、寄せては走られの繰り返し。
水面に上がって来た時の姿は70cmはあるのかと思われるほど。
モロコ慣れし過ぎたわたくしイヨッシーには手応え十分過ぎです!
びゅおおおおおっ!
この糸鳴りを聞くのは何度目かっ!
2,3分はやり取りが続いたと思います。
光流も頑張ってくれています。硬調竿!6号ライン仕掛け!耐えてくれ~!
ネットイン!
64cmの鯉でしたっ!
60cm超えは久々ですのでめっちゃ嬉しいです!この河川なら大鯉の部類です。良い引きでございました~。
場荒れしたので移動しましたが、日の出とともに鯉のハネ、モジリがピタリと止まり、浅場にも来なくなってしまいました。
その後は『やすらぎ360』のコンパクト竿を取り出して雑魚釣り。
タモロコを爆釣。
どこに投げても、寄せエサなど撒かなくてもすぐに湧いてきますw彼奴らがこれだけ多いとタナゴ師も竿を出さないでしょうね^^;
60cmオーバーと久々に戦えたので大満足でした!
鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!