シルバーウィーク初日の釣り 鯉っ子探してワタカとこんにちわ!
シルバーウィーク、思った以上に釣りに行けません。5日休みですが、行けるのは2日だけ。消化していない夏季休暇と振替休日。絶対に休みを取ってやるっ!
さて、タイトルのまんまですが記事を。
鯉っ子を求めて今までの釣り場を回ろうと、早朝5時半から釣り開始。制限時間は2時間半。移動時間も含めると結構きつい条件です。
先日鯉っ子を釣ったポイントへ
また行っちゃった!雑魚釣り!
しかし、水がまたまた減っており、今年の1,2月の水位よりも更に少なくなっています。一体どうしてそこまで水位を下げるのだろうか…?
仕掛け
3.6mへら竿 影法師
道糸4号
ハリス1.5号
袖鈎3号
雑魚浮き
ガン球おもり
鯉釣り餌の大御所大ごいを使うのもよいのですが、まずはパンで様子見です。
雑魚の反応すらありません。普段ならパンにまとわりつてくるはずなのですが…。鯉の活性は高いのか、近くまでやってきてそこに沈んだ撒き餌をついばんでいました。
浮きが消え…。
鯉っ子かあああ!?
と、思ったら50cmほどの鯉。
当然この装備では歯が立ちません。あっという間に沖に走られバレました。袖鈎3号は伸ばされました。でも、フナならなんとかなるかもしれません。
その後も40cm以上の鯉があたり頻発。
そのたびに伸ばされる鈎。ムウ・・・ハリスが細いのと鯉の活性が高めなのと…餌が小さいのが影響してガッツリ食ってきやがります。
合わせっ!
しなる影法師っ!
沖に走られたら如何に柔軟な中古価格100円の高性能影法師と言えど歯が立ちません。浅場で水深20cmほどですからね。潜られる分にはまだ耐えようがあるのでしょうけど。
仕掛けを上げると袖針が変形。
軟弱者めが…。
大ごいも使ってみましたが、バラシ×5回。伸ばされた針も5本です。
モロコの反応すらない。
移動だな…。
スポンサードリンク
この河川を後にして、湖の浅場へ行ってきました。
そこにも小魚の反応がありましたので、きっと鯉っ子たちもいることでしょう。
ウキ下も10cm程度とこちらもかなりの無理ゲーです。
しかし、浮きが消しこんだっ!
合わせっ!
ワタカっ!
もう一回。
ワタカっ!
更に…ワタカっ!
もういちど…。
またかっ!
じゃなくてワタカっ!
頻発するワタカラッシュ。
サイズとしては20~30cmばかり。ワタカとしては良いサイズですが…。釣っている感覚が殆ど無いんですよね。モロコやモツゴの方が手応えを感じます。
モロコやモツゴもポツポツ上がりましたが、結局この日はワタカDay!
駄目だ…全然。
鯉っ子は何処に…。
鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!