週末は活性が高いだろうな…と見込んで鯉釣ってきました
鯉を釣るならこちらっ!⇒鯉釣りマニュアル!?
去年の今頃のブログ記事を見てみたけど、昨年は坊主続きでしたね。
決して自分の腕が上がったのではなく、明らかに場所でした^^;ダメな場所を何回も狙い続け、坊主だっていうのに新規開拓をするのを怠っていましたね。新規開拓をしたのは減水して9月に入ってからでした。
今年は去年よりも通える釣り場が増えたので、釣れそうな場所で釣ることができていますし、釣りの腕云々よりも「鯉が居着いてそうなポイント」を大雑把ながらも把握できるようになったのが釣果へとつながったと思います。
いつもの河川ですが、なるべく水草が多く生い茂っている箇所を探しました。
草の名前は忘れましたが、この植物も外来種。冬になると嘘のように消えてしまうそうですが、夏の繁殖スピードはシャレにならないくらいのスピードです。一週間開けると一回り水草の面積が広がっています。
しかし、この水草の下に鯉が隠れていることが多く、絶好のポイントとなっています。
光流DX270cm
道糸8号
ハリス8号
鯉海津15号
板オモリ
棒ウキ
エサ:パン
スポンサードリンク
それにしても…減水していますね。8月下旬から徐々に水位を下げていくとのことですが、すでに減水中。270cmの竿が通用する季節がもうすでに過ぎ去ろうとしています。だから…この竿が活躍できるのは今月いっぱいかな。9月以降も使えるけど、場所を選ばなければ難しいです。短竿でのやりとりにハマってしまっています(笑)。
最近は日の出も遅くなりました。
4時前には日の出が見えましたが、4時半になっても真っ暗です。
そんな中、4時に現地着。
ライトをつけて仕掛けを作って投入。
浮きにいきなりの反応!!
合わせっ!
どうやら亀ではなく、やたらと下へ下へと潜っていきます。
まさか??
キャットフィッシュか?
ちょっと残念な気持ちになりかけましたが、魚体をよく見ると鯉かフナっぽいです。引きはイマイチでしたが、一投目で鯉が釣れてやる気が出ました!
44cmの鯉
場所を少し移動して再開。
暗くて見づらいです。270cmの竿は脇に置いて、450cmの光流DXを使用。
あたりの無いまま時間が過ぎ…1時間程経過したところでしょうか。
ようやく浮きに反応が現れましたが、亀w
亀2匹を釣り上げた後、本命と思われる大きなあたり!
合わせると乗りました!
ぐぐ~と、良い引きです。先ほどの個体よりも引くので楽しめました。
ネットイン。
50cmの鯉
とりあえず2時間で2匹釣れたので良かったです。
もう一匹釣れるかな・・・?またポイント移動しましたが、ここでは釣れず。水草がイマイチ薄かったせいか、鯉も寄り付かなかったのかな。
どうやら一匹目を釣ったポイントには小魚が集まっているようで、モジリまくっていました。もしからしたらまたここで釣れるかなと思って270cmの竿でチャレンジ。
ピクピク…しゅっ!
また一投目であたりが!
すかさず合わせる!
ひょおおおおっ!走るっ!
いいですねっ!手応えとしては50cmちょっとかな?
それほど粘らずすぐにネットイン。
47cmの鯉
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!