12月初釣行!魚の生命反応がますますなくなっていく…!
朝の5時に出陣。
やはり寒くなると午前3,4時に出ていってもほとんど釣れることは無いのは、昨年までの経験から学習済み。でも、魚釣りに費やせる時間が少ないので、3,4時に出陣したいんですよねえ。
極端な話、
真夏 午前3時~7時
真冬 午前5時~7時
平均釣行時間が寒くなるにつれて短くなっていきます。冬だったら温かい時間帯が釣れそうなんだから、10時位まで釣りすればいいのにと、思われますが、家庭の事情でそれは不可。
代休が溜まっているので、家族に内緒で出陣するしか釣りに行けませんw
スポンサードリンク
さて、流れ込みのある場所へと足を運んでみました。
うむう…。川の3分の2の底が見えています。これじゃあ釣れません。魚の気を全く感じず。やや下流へ行ってきました。
静寂、深くても50cmほどの水深。
しかし、若干外来浮草が生えているので、そこで仕掛けを投入。
二代目剛360
道糸6号
ハリス6号
伊勢尼11号
おもりなし
棒ウキ
エサ;パン
ウキ下は水深に合わせず水深+40cmほど。
錘がないので違和感なくグッと引っ張ったところを合わせる作戦。
撒き餌をして待機。
反応が全然ないまま40分経過。
もじりもはねも一切ないので、急激な気温の変化に鯉も完全にぐったりしているのかなあ。
ウキが真横にすスーッと動いたっ!
合わせっ!
かかった!
パワーもスピードもなく、マブナのフルパワーの引きって感じでした。
マブナと思ってやり取りしていたら鯉。
すぐにネットイン。
50cm前後の鯉でした。
やっぱり寒さで活性が極端に下がっているんでしょうね。
6時過ぎ、ようやく日の出。
日の出も遅くなりました。
納竿。
流れ込み周辺はヘラ台が増設されて、平日も休日もヘラ師ばかり。
魚もスレてしまいますわなあ…。今年の1月当たりは結構釣れたんですけどね。毎日、一日中10人以上釣りをしていたら、魚も寄り付かなくなってしまうのも当然。
来年1月は新規ポイント開拓から始まりそうです!
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!