高橋御大の動画アップ&質問の回答
久しぶりに高橋富士夫御大の鯉釣り動画がアップされました。
しかも2本です。
いずれも水中動画からの鯉釣りです。
https://www.youtube.com/watch?v=NAV4GdPgXb0
長良川の動画では、ゴイニーさん(ニゴイです。ゴイニーさんという呼び名は鯉釣り界では業界用語と化していますなw)がたくさんダンゴエサに群がっていました。ニゴイってのはなんでも食べるんですね。100%植物性の臭いが薄い『龍王暁スペシャル』でもニゴイたちをしっかりと誘惑しております。
水中で鯉たちがエサにどのように近づいてくるかがよく分かる、非常にタメになる動画です。周辺をついばみながら徐々に近づいてきています。
糸がくっきりと見える状況ですが、うまく広範囲にエサが散らばっているので、エサを少しずつ吸い込んでいるうちに針がかりしてしまう…。これならスレている鯉もガッチリ釣れそうです。
この動画を見ているとリール竿のブッコミをめちゃくちゃやりたくなってきますね!糸を引っ張られた時のリール音が聞きたい!
スポンサードリンク
読者の佐々木様からご質問を頂きました!ありがとうございます!
コメント欄ではなく記事で回答させて頂きます。
Q:ところで餌かえの時間はどれくらいなんですかね?一時間くらい餌は入れっぱなしなんですかね?
私の場合、今年は延べ竿のウキ釣りなので、エサがなくなってから変えています。浮きに変化がない場合、15分~20分程度浮きに見入ってから打ち直しています。
リール竿のブッコミの場合ですと、ダンゴエサ+食わせ鈎1本、食わせ鈎1本釣りか、また季節によってブッコミ時間が異なります。
ダンゴエサ+1本鈎
冬だと2時間近く置きっぱなしです。
ジャミの多い季節ですと1時間程度です。
一本鈎
冬:
パンエサ 1時間程度
さつまいもエサ 30分程度
冬以外:
パンエサ 30分程度
さつまいもエサ 20分程度
ダンゴエサは『米ぬか+パン粉』で市販エサはほとんど使った試しがありません。
発泡仕掛けも使ったことがあります。冬場は食わせなしの発泡仕掛けでの釣果を得られました。食わせをガブッといくよりも、チョボチョボ吸込みながら食べるので鈎かかりがいいのかもしれません。
スポンサードリンク
「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」
と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;
安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
⇒安い述べ竿レビュー!!!
釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
⇒釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!