忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

いや~土曜日はいろんな意味で活性が高かった!

 

週末の土曜日、ワクワクしながら迎えましたよ。

ゆっくり釣りが出来るわけではないけれども、平日の朝練よりかは1、2時間くらい長く楽しめます。


で、いつもの河川で勢いをつけてから、他のポイントに移動しようと脳内で計画を立てました。

浅場で見え鯉、見えフナを2,3匹釣ったら場所移動…。


ところがどっこい。

鯉、フナが見当たらず、時々回遊してくるのもいましたが、すぐに立ち去ってしまいます。

当たりはありましたが、合わせミスでかかりません。

 

ぐあグアグア!!!(# ゚Д゚)

 

白鳥だっ!


この河川には白鳥がたくさんおり、徘徊しまくっております。

エサをくれる人を覚えているのか、いつも白鳥にたかられている散歩のおじ様、おば様を目にします。

私のところへ通常寄っては来ないのですが、この日だけは別。

エサも無いのに私の前でガーガーギーギー!

これでは釣りになりません。


場所移動。

以前、私が釣りをしていた深場へ足を運んできました。
ここに来るのは久しぶりだなあ。

ヘラ師もずいぶんいますね~。

以前深場だったところが、浅場になり…そこを根城にしていたヘラ師たちもこの場所に集まっていました。


が、ここにも白鳥の集団が。

 

「こおおおらあ!!%&$$&)”!!!」


猛るヘラ爺!
喧嘩かと思って振り向いてみると、なんと、長らく坊主で苦しんでいたと思われる爺さんが、鵜(う)に向かって投石!!(゚д゚)

1発だけでなく、数発を速射砲の様に撃ちまくる!

現役の時は何をしていたんだっ!?


鵜には当たらなかったようですが^^;


鵜は小魚を食べてしまいますし、嫌うのもわかりますが、わざわざ石を当てることも…。

周りのヘラ爺もやっちゃえ!みたいな感じだったので、引きましたわ^^;


何か…釣りをする雰囲気ではなくなってきた。


ポイントを変えてみました。


そこにも白鳥が…w


ヘラ師の元に寄ってきた白鳥。
エサをもらえるとでも思っていたのでしょうね。


白鳥がヘラ師の間合いに入る…。

なんだか嫌な予感が…。

 

ガスッ!


げえ!?

 

手元にあった玉網の柄の部分で頭部を殴打!


鈍い音がしたので、白鳥も尻尾を巻いて逃げるかと思いきや、一歩も引かずにキシャー!と威嚇。


「こんの!あっちいけ!」

更に一撃!


この時ばかりは逃げて行きましたが…痛くないのかな?

ちょっと荒れすぎです。


ヘラ師と白鳥の活性が高すぎるので、この河川を後にしてへ。


沼の桟橋に行きましたが、そこも白鳥が…。


が、すぐに去っていったので、パンを付けてのべ竿を垂らしました。


しばらく来ませんでしたが、大物がヒット!

目視で60cmくらいはあったと思います。

 

ぐおおおお!


この引きはあ!!

光流がしなる!


どうにか初動の突進をこらえようと竿を立てようとしますが、恐ろしいまでの引き。

パワーVSパワー。


パワーなら間違いなくこちらの方が上!(当然でしょ^^;)

竿を持ち上げ…!

 

スカ・・・・。


バレた…


道糸もハリスも切れていない…。


鯉鈎12号が伸ばされていました。


むう・・・またしても私の未熟さのせいで…。


このラフファイトに他の鯉たちもドン引きしてしまったのでしょうか。他の魚達の気配がなくなってしまいました。


まあ・・・ちょっと…この日は疲れましたね。
色んな意味で。


結局坊主でした^^;ヘラ師と白鳥の活性が高すぎましたなw

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31