忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

安い述べ竿レビュー!


  
 
光流DXでも十分ハクレンと戦えることを実証してくれましたが、やはり延べ竿で迷ったら二代目剛がおすすめです。四の五の言わずにこれを買えば心配御無用。


 

リール竿のぶっこみ釣りメインで鯉を釣っていましたが、述べ竿で鯉を釣って以来、今ではめっきり述べ竿ファンです。ここで紹介するのははっきり言って安物の竿、無名と言っても良い竿です。鯉を述べ竿で釣りたい人はもちろん、釣り初心者にもとっつきやすい竿ばかりです。

釣行記にはどんな竿で釣ったかも記載していますが、ここでは改めて自分が現在使っている述べ竿装備を紹介させていただきます。

スポンサードリンク

 
 
  

  •  光流DX270cm(9尺)

購入時価格:640円 新品
購入場所:アマゾン

光流DX270cmを購入!鯉を釣って早速入魂!

「そもそも鯉釣りで使うかい?」って言う長さですが…匕首のような感じで使っています^^;
足元狙いには丁度良いですね。接近戦の超白兵戦を楽しみたい人には是非使ってもらいたいですね。廉価なので万一折られても惜しくはないでしょう。この竿で40~70cmの鯉を何十匹か釣りましたが今のところ折られてはいません。限界ギリギリのバトルを楽しみたい人にはおすすめです。道糸8号以上で挑んで下さい^^

  • 二代目剛360cm(12尺)

購入時価格:1078円 新品
購入場所:アマゾン

冬に鯉を釣るのなら橋脚回りが最高です!のべ竿二代目剛360に入魂っ!&新規開拓!

長すぎず短すぎず丁度良いショートソードですwこの竿ってどのフィールドでも使い勝手が良いです。小回りも効くので仕掛けも思った通りの場所に投入しやすいです。二代目剛はちょっと重いですが名前負けしておらず、非常に固く頑丈です。よく走る60cmオーバーの鯉と何度か格闘しましたが、光流DXよりも安定感がありました。リール竿を使っているような安心感^^;試しにレンギョと格闘してみたいですね~。

  • 光流DX450cm(15尺)

購入時価格:980円 新品
購入場所:タックルベリー 

愛用のプロマリンの光流DX15尺(4.5m)

私が一番気に入っている竿です!この竿1本でアメナマなどの外道も含めると100匹以上釣っています^^折れていません。二代目剛と比べて軽いです。最初は長い竿だなと思い使いづらかったのですが、使っているうちにすぐなれてしまいました。使うシーンが一番多い竿です。名試合を演じてきた廉価ロングソード…キャスティングや上州屋などの大手釣具店で是非陳列して欲しい一品です。

  • 清峰540cm(18尺)

購入時価格:300円 中古
購入場所:タックルベリー

頑丈なグレートソードです。中古なので竿尻の部分がすぐに劣化して抜けてしまいました。それでも使っていたのですが、竿先を自分のミスで壊してしまいました。この竿でも10匹以上の鯉を釣りましたよ!もうすでに販売中止になってしまったのでしょうか?ヤフオクなどで時々見つかります。清峰でなくても540cmの竿を使うなら、おすすめはGuts(ガッツ)  二代目 剛 540 ですね。頑強さと価格の安さで圧倒的です。

  • 二代目剛630(21尺)

購入時価格:2400円 新品
購入場所:アマゾン

二代目剛630到着!21尺の大万能延べ竿!

この竿は店頭でもなかなか見かけませんし、アマゾンでもすぐに売り切れてしまいます。アマゾン直送なら2400円程度で購入可能ですが、他の業者だと4000円以上の時もあります。意外とレアなのかもしれません^^;

最近大活躍のバスタードソードです。長くて重くて使いづらいですw振り回すのに一苦労。思った通りのポイントに投げられない…。魚をかけても、魚のパワー+竿の重さで腕力が必要です。しかし、遠くにいる鯉を狙うには最高の得物であります!使っているうちに私も徐々に慣れてきました。

パンなどの固形エサであれば、鈎がかりも良いのでオーバースローでOKですし、練りエサでしたら振り子のようにして投げます。後者のほうが腕力を使ってしまいますね。仕掛けが着水するまで竿を支えていないといけないので、練りエサなど頻繁にエサ換えをすると腕がパンパンになります。やっぱりパンがいいですね^^;

メーターオーバーや草魚、レンギョとも戦いたくなる頼もしい重厚感です。
 
 
品揃え、到着までの早さ、そして値段も考慮するとアマゾンがお得ですね。
近くの釣具屋に欲しいものがない時は頼りになります! 


 

スポンサードリンク

PR