忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

あると便利な竿受けと磯竿を購入

 

釣りにハマると道具にも興味が湧いてきます。


高価な物を買うわけではありませんが、あると便利なもの、もしかしたら使うかも?という道具をついつい購入してしまいます。

出張ついでに立ち寄ったタックルベリー。


以前、ここでは新品のべ竿光流DXを購入したことがあります。


タックルベリーで安物竿を3本購入しましたが

彩流も購入


中古竿あたりを物色していると、前から欲しかった竿受けを発見。


一本刺しの竿受けが税抜きで400円。

 

コンクリートのところでは使えませんが、柔らかい土の部分でしたらぶっ刺して使えます。


中古竿で気になるリール竿が・・・


赤い磯竿は…


50円です!



税抜き300円。



 『秘宝 磯8号 18』黒い方です。

渋いデザインで、三桁リール竿しか知らない自分にとっては、今まで触れたことのない高級感が漂い、手にとって見ると神々しささえ感じる…。

今まで使った竿とは全く違う佇まい。


竿をよくチェックしてみると、


「SHIMANO」


と書いてあるっ!?


天下のシマノ!


釣具のトップブランドが製造している竿がこんな安価で…。


おそらく骨董品には違いないでしょうが、見たところ異常も無さそうだし、新品同様綺麗です。


長さは5.4mの丈八。


これが300円…。


ネットで検索してみましたが、「秘宝磯竿8号18」は発見できませんでした。


勝手から気づいたのですが、磯竿の号数の意味ってなんだろうなと思いました^^;


調べてみると、

「竿の号数=その竿に適当と思われるハリスの号数」


のようです。


ってことは…ハリス8号はガッツリ巻いても大丈夫っ!

10号以上を巻いても問題無さそうです。


リールを取り付ける部分も、新品500円の安物ロッドと違ってしっかりしています。


ただ、こんなごついリール竿を何時使うかだよな~。


ホームの沼でかっ飛ばすのもいいですね。


25号の錘に袋式一本針、でっかい団子をくっつけて大遠投したら気持ちよさそう^^;

力任せにぶっ放すのも一興。


竿受けより安い磯竿8号って素敵ですわ。



 

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

ダイソー100円釣具をまた衝動買いw

ダイソー100円ショップでは、釣具も売られています。

品質の違いがあるのでしょうけど、上州屋などと比べてはるかに安いため、ついつい手を出してしまいます。

ダイソーは店舗によって売っている商品がマチマチです。
ですので、一つの店舗ですべての釣具が売られているのではなく、店舗によって異なります。
釣具を扱っていない店舗もあるので気をつけてくださいね。

ダイソーの釣具を求めてダイソーの店舗をはしごするのも結構おもしろいですよ!


さて、あらかたダイソー100円アイテムを制覇したと思っていましたが、まだ所見のアイテムがあります。

カレイ鈎やサルカン、ガン玉、浮きなどを購入しました。






カレイの針は鯉用でも使えそう。




中でも気になるのが、海釣りのキス用のロケットおもり。





鯉のブッコミ釣りでおもりを使っていますが、現在、板オモリを使用中。
当然、軽いので飛距離が伸びません。

鯉の吸い込み用のおもりを使おうと思いましたが、一個200円くらいするんですよね。

で、今回このロケットおもりを買ってみました。
遠くまでぶっ飛んでくれそうなので、沼や湖で思いっきり飛ばしてみようかなw

釣果は別にして、ぶっ飛ばせばかなり気持ちよさそう!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

淡水魚の雑魚釣りなら家族三人で5000円未満で楽しめるw

先日、久々に釣りを再開しました。
子供が小さいこともあってか、まずは雑魚釣り。

いや~、ハマりますな!
雑魚釣りがこんなに面白いとは思いませんでした。
幼少の頃を思い出すというか…早くもこの年にして幼児帰りでしょうかw


さて、私も決して裕福ではなく、生活もギリギリなのでございまして、いくら釣りが楽しくても抑えられるところは抑えなければなりませぬ^^


釣りをやろうと思っても、一昔前、二昔前と比べて、釣り道具もずいぶん安く手にいれられる様になりました。

私が先日購入した釣り道具をご紹介します。


・釣り竿類

 
リール竿。
100円ショップダイソーで購入しました。
525円です。
安い。


これまたダイソーで購入。
105円です。釣り用竹竿です。

2本の竿を組み立てて使います。しっかりねじ込んで使って下さい。
長さは2m程度です。

オプションの仕掛けは即廃棄しましょう。糸がもろく使い物に成りません^^;
この竿だけでも雑魚釣りは十分できます。

ドラクエで言うと『ひのきのぼう』クラスの装備品ですが小1の娘でも簡単に扱えるので、子供用として重宝します。

安く、使いやすいのが

これで大きめのフナは釣ったことありませんので、大物と戦った時の強度は未知数です。



 

ヘラブナ釣りに使う釣り竿です。
上州屋で950円で購入しました。
長さは2m40cmくらいかな?
嫁さんが使っています。
私が小中学生の頃は、こんな安い竿を見たことが無い気が…。

ちょっと使って見ましたが、軽くて使いがっても良かったです。


・リール



上州屋で購入しました。
1280円でございました。
小型のリールで、かなりお安いですが、使い勝手は抜群。
二昔前のリールと違って、安物特有の「ギチガチ」という異音もなく、スムーズに糸を巻けるシロモノです。



・仕掛け類


100円ショップで購入したルアーです。

昔は…ルアー一つを買うにも1000円前後かかったので、中学生の小遣い1ヶ月分の50%以上が吹っ飛んでいましたが・・・。


それにしても安くなったものですねっ!
もう一つ買いましたが、使っていたら根がかりしてしまい…チーンです。


上州屋で買ったフナ・ハヤ用の仕掛けです。
針、浮き、おもり、予備の針3本がついて150円/個です。
うーむ・・・これも安い!
写真は5号針ですが、4号針と3号針を2つずつ購入しました。


・餌類

写真はないですが、『熊太郎』という細ミミズを1箱380円。
大鯉用の練りエサを500円で購入しました。

大鯉用の餌は臭いですね~wでも、なんだかとても懐かしい気がしますw
手を洗ってもなかなか落ちないあの臭いは健在でした^^


・その他の道具


針を抜く時に使うもの。
ダイソーで105円で購入。
針抜きの先端付近に丸いものがありますが、アレは磁石です。
引っ掛けやすくしているんですね^^;
未だ使ったことありませんが、使用感はどうなんでしょう。


糸切りバサミ
これもダイソーで105円で購入しました。
使い勝手はよくないです(ノД`)

使っているうちに慣れてきますが、こだわる人はきちんとした釣具店で購入しましょう。




ツールボックス
雑魚釣りがメインなのでとりあえず、ダイソーで105円購入!
小物を収納するのならこれで十分。でも、凝るようになったらこんなんじゃあ物足りなくなるでしょう。


合計:4910円でございました!

リールなんてすぐに使わなかったので買わなくても良かった気が…^^;


お金は少しかかりましたが、かなり安いほうだと思います。


・105円の竹竿
・150円のし掛け
・105円の針抜き
・105円の糸切りバサミ
・380円のミミズ
・500円の大鯉用の餌

合計:1345円

これだけでもスタートできますね!


ただ、少し後悔したのは雑魚釣りなら赤虫の方が良かったかも。
糸切りバサミでミミズをブチブチ切りながら、針に餌をつけるのは慣れが必要ですね^^;

それと、3,4号針でも雑魚は釣れますが、ちょっと針が大きくて口に引っかかりにくいので、タナゴ針に変更した方が良いです。


雑魚釣りは家族で楽しめ、かつ、安くスタートできるので釣り初心者、未経験者の方にもお勧めです!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~