忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

釣り堀でマスを釣って食う!

 


先日、家族と湖畔をサイクリングしつつ、釣り堀にたどり着きました。
元々釣り堀で遊ぶ予定なんてなかったのですが、娘がやりたいというのでやることに。私自身どうも釣り堀に興味がなかったのですが…面白かったです!


釣り以外は!


『手賀沼フィッシングセンター』です!


ニジマスが釣れるし、釣った魚を塩焼きにしてその場で食べられるのも面白そうです。小さい池に家族連れが群がっておりました。


スポンサードリンク


仕掛けは貸出の竿。1.8mほどの和竿。
板おもりと丸浮き、スレ鈎が直結びでついていました。
ラインは4号くらいでした。

竿のレンタル料は1000円/本。

餌はペレット粉末がこびりついたうどん。
丸めて針につけて釣ります。


棚は底ではなく上層から中層。

棚さえ合っていれば入れ食い状態でした^^;

 

ただし、釣り上げた魚は必ず持ち帰り、リリースは禁止。
釣りまくれないのが玉に瑕。4人なので、4,5匹釣って塩焼きにして食べようということに。ファミリーフィッシングとはいえ、魚の扱いが慣れていないので、池の周りは血まみれでした。

フックオン!からのぶっこ抜き、魚が宙を舞ってコンクリートに激突。
釣れた魚は餌を喉奥まで飲み込んでいるので、グリグリと鈎外しでえぐり出すもんだから、魚も地面も手もみんな血だらけ。

ほのぼのしている雰囲気なのに現場は凄惨を極めておりました^^;


娘は3匹、妻は1匹、私は1匹。

合わせが遅いので、妻と娘は釣ったものの鈎を丸呑み。
外すのが大変でした。

浮きがピクピク動いた瞬間に合わせた方が良い感じでした。


 ニジマスを絞めてはらわたを出してもらい、塩焼きに。
30分ほどかかりました。この間、他の池を除いてみたら、鯉たちがたくさん泳いでいました。

もう大渋滞!

お菓子があったのであげると総出で襲い掛かってきました。娘と一緒に鯉たちと戯れていると、図鑑や動画でしかお目にかかったことのない魚がっ?!



む・・・?

こいつは…日清戦争時に活躍した・・・清國戦艦の『定遠』!?







じゃないっ!


ソウギョ閣下!!


拝顔の栄に浴することができ…光栄ですっ!
足元に葉っぱが生えていたので、試しに与えてみると、


手から葉っぱをパクリ。
まるで動物園のヤギに葉っぱを上げているような感覚。

可愛いすぎるだろ…。
水面から見ると濃いと違って顔が平ぺったくてのっぺりとしているんですよね。
草魚可愛すぎます。外来種ですけどいかにもアジア的な愛嬌があって素敵です。ギトギトした米国大陸の熱帯魚よりもずっと可愛げがあります。


ニジマスの塩焼きも出来上がり!

味は最高!
白身はホクホクで蛋白。いくらでも食べられる魚でした。淡水魚も上手いですね!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

鯉釣りてんていの鯉の八十八ヶ所巡りがスタートしましたっ!

 

延べ竿で鯉釣り、楽しい鯉釣りをしたい方には是非小林重工、てんていの鯉釣りを見ていただきたいです。

延べ竿でのウキ釣り、コ式での釣り動画を沢山提供してくれた小林重工氏。
今回は鯉釣りの八十八ヶ所めぐりと称して、関東圏を中心に鯉釣りの楽しさを伝えてくれます。


第一回目

 

第一回目は見事に鯉を釣り上げましたが、二回目はクチボソ釣り、三回目はへら鮒でした。
鯉が釣れなくても面白いんですよね。小林氏の動画は。

合わせ方も相変わらずキュン切れですw
589EXが欲しくなってきました。今でもパンとさつま芋で十分釣れているのですが、589EXは一度買ってみようと思っています。これなら速攻で鯉・フナが釣れそうですしね。

最初は興味のない商品でも、繰り返し見ていると欲しくなってきてしまう。
まさに広告心理です。

589EX以外にも市販の鯉釣り餌も試してみたい。
ウキ釣りだったらマルキューの『浮き鯉』が一番かな。私のホームの河川に合っています。その前に…依然としてその効力が認められていない「大ごい」を検証しなくてはなりません。魚影の濃いところで再度検証する必要があります。


まずは…「大ごい」からだな…。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

小林重工 てんていの鯉釣り講座開講!

 


鯉釣りと言ったら、参考になる動画がいくつかありますが、その中でも楽しいのが小林重工さんの動画です。


コミカルな実釣動画だけでなく、基礎から学ぶための講座も充実しています。


589本舗鯉釣り講座シリーズです!

 



ではっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

スレた鯉をパンプカで釣る動画を発見!

 

最近、私は釣りをしている現場で、他人から何かを教えてもらうことがなくなりました。決して上達しているからではなく…周りに鯉を釣っている人がいないだけですwww

雑魚釣りを始めたばかりの頃は、ヘラ師の方に結び方や浮きの底の合わせ方を教えてもらいました。感謝です。

youtubeと他の鯉釣りサイト、ブログが教科書です。


鯉釣りサイトは大変勉強させていただきました。釣果報告だけでなく、道具の選び方から釣り方まで詳しく書かれているサイトは最高ですっ!


リンク先:http://www7b.biglobe.ne.jp/~light-blue/carpfishing.html



で、先日youtubeで鯉釣り動画を探していたら、私の大好きな井嶋あきらさんの動画でパンプカ釣りをやっていました。

相手はスレ鯉

まずは動画を見てくだされ。




井嶋あきらさんを持ってしても第1ラウンドではこの大鯉を仕留めることが出来ませんでした。100円のダイソー竿というのも注目すべき点ですが、肝心なのはこのスレ鯉。

見事に針と糸の突いたパンを避けながらパンを捕食。

何度か釣られたことがあり、且つめちゃくちゃ賢いコイです。

私のホームの河川でも、これと同等以上に賢い鯉がたくさんいます。糸を水面につけたままでは喰いません。


第2ラウンドの動画


さすがです。見事にリベンジを果たしました!
活性も高く食い気もあった鯉。こういう鯉を釣るのって面白いです!

パンに興味があればいずれパクっと行くので、粘ることって大事ですね!

パンに興味を示さなくなるまでスレ切った鯉は別として、スレた鯉を釣るには糸を水面につけないのがベスト。頭の良い鯉は、パンを凝視して、糸がついていないかを確認します。糸が水面についていなくても、宙吊りになっているのを見切る鯉もいるので、誠に賢い魚ですよね。

井嶋さんの動画、非常に面白いので是非ご登録をっ!

なるべく自然さを装うように仕向けるのが、水草乗せ釣りw
または障害物にパンが密着した形で浮いているように見せながら釣るのも◎。

自作コ式MK2はハリスが短いので、餌をつけてしまえばハリスが水面につくことがないので、スレ鯉にも強い。ただ、今後は引きも楽しみたいので水の抵抗を少なくした物を自作したいです。


パンプカはウキ釣りと比べたら簡単(浮いている餌を食べる習性のある鯉であれば)かもしれませんが、パンの浮かせ釣りでもスレ鯉との知恵比べは面白いです。釣りを始めたばかりの人は、パンの浮かせ釣りで獲物を釣る感覚を味わうのもいいかもしれません!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

雑魚釣り、鯉釣り、釣った魚を喰う!見ただけで釣りをしたくなってしまう動画集!

 

 

私が小学生、中学生の頃と違い、今ではネットも普及し、釣り情報を簡単に収集することができるようになりました。

勉強のため、モチベーション向上。釣りへの原動力を高めるために動画を見ていますw
っていうか、ネットサーフィンしていると自然とyoutubeの釣り動画を見ている感じです。完全に釣り狂となってきましたw

鯉や鮒などの淡水をメインに見ています。


しびれてしまったのが、健啖隊さんの動画です。
川魚を釣って喰うのが私のあこがれですが、いかんせん、地元の沼では汚染度が高くてできません。
魚の捌き方。外来魚を喰らいまくる動画が大好きです。


私は100円ダイソーで釣具を買って大物を釣るのが大好きですし、釣り竿を改造したりおもしろアイディアで魚を釣る動画もしびれます。

そんな方は是非井嶋あきらさんをどうぞ!


私もこの方の動画を参考に100円改造竿を作成。


この竿はすでに折れてしまいましたが^^;、40cm以上の魚を8匹釣り上げてくれましたし、小物もずいぶん釣りました。

継ぎ目のある竹竿なので、どうしても湿気てしまうんですよね。
腐ってしまいボロリとおられてしまいました。


渋くて王道な巨鯉釣りでしたら高橋冨士夫さんの動画がお勧めです。



きれいで大きな湖で80cm以上の巨鯉を釣りまくっています。
メーター超えも多数です。

※私の中では50~70cm台が大鯉。80cm以上が巨鯉としています^^;70cmなんて小さいと思われるかもしれませんが、私のような鯉釣り歴2ヶ月にとっては大型です^^


何より、巨鯉用エサ『龍王』を使いこなしているのが素敵すぎです!
私は・・・龍王をすでに半分ほど使い果たしましたが、一匹も釣れていません…。私の腕にはまだ合わないのかもしれませんね!

 

最後に、これは超有名ですが、小林重工さんの鯉釣りシリーズです。
この方がパンプカ、コ式を考えたんですね~!

練り餌の威力も半端無いので598本舗すごいっす!


 



「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~