忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

大虐殺をする上尾市役所に天誅を!

いつもお世話になっている丸山の青い彗星さん。
 
過去、FC2のブログ記事にも書いた上尾市役所の暴挙。
釣り記事はほとんど更新していませんでしたが、何故かこちらの方がアクセス数があるので、こちらに動画を載せました
 
上尾市役所の暴挙に対して敢然と立ち向かっております。
在来種の魚を殺しまくって水質浄化したと言い張っている気の狂った議員や役所の人間。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

マルキューの鯉心よく見かけるね

最近良く見かける鯉心。 釣具屋にも売っているし、動画でもよく見かけますw

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

てんていの草魚釣り動画

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

草魚と鯉を食べて来た。淡水魚も美味しいよっ!

 

中国へ出張に行ってまいりました。2泊3日の短い旅でしたが、移動時間が長くて仕事よりも疲れましたね^^;山東省への出張でした。内陸部なので新幹線(高速鉄道)と車で移動。エコノミー症候群にならないかと不安になるくらい座りっぱなしでしたね。
 

中国は物流、冷凍技術も先進国と変わらず、沿海部の新鮮な魚を内陸部に輸送できるようになったため、海魚も庶民の口に入りやすくなってきました。
でも、中国内陸部では魚と言ったらやはり淡水魚の方がシェアは多い気がしますね!


中国に行ったら淡水魚を食え!

私も健啖隊さんの様に淡水魚を釣って食いたのですが、セシウムの量が多いし、そもそもドブ川なので食用は無理です。なので淡水魚を食べるとなったら中国出張の時ぐらいです。


鯉は栄養たっぷりっ!!!中国出張で鯉を喰った!

キャットフィッシュを喰らうっ!


到着日の晩餐で鯉料理を所望しましたが、その店では鯉を扱っておらず断念。
翌日の朝、ホテルのレストランでバイキングを摂っていたら…


 


!?

「この魚はなんですか?」
と、スタッフに聞いてみたら「草魚」とのこと!


まさか草魚と遭遇するとは!!!

見た目は鷹の爪にラー油っぽい液体があるのでとても辛そうに見えますが、それほど辛くはありませんでした。

更に適当に料理を盛り付け。


プリプリとした白身。
どうやって作ったのでしょうか。蒸したような感じでしたが、炒め料理のようにも見えます。味の方はと言いますと…

 

うまいっ!


これが・・・淡水魚か!
全然泥臭くないし、食感はホクホク、ぷりぷりとしていました。
塩味で程よい唐辛子の辛さ。少しにんにく風味で食欲をそそります。御飯が欲しくなりましたけど、御飯がないので饅頭片手に草魚肉をパクついていましたwめちゃくちゃ後を引く味です。さすが、戦前中国から食用のために持ち込まれただけのことはあります。

コイ科特有のY字骨のお出ましだっ!
確かに小骨は邪魔でしたが、それを補うどころか余りある美味しさ。
舌鼓を打ちその日は気持ちよく仕事ができました。





3日目。
どうせなら食べるなら淡水魚でしょ!
3食全部淡水魚を喰ってやりたい勢いですが^^;それは時間的に無理でした。
ですが、最後に寄ったレストランで鯉料理を発見。迷わず注文!


どどんっ!





素揚げでしょうか?辛味のあるソースがたっぷりと染み込んでいて、クミンと唐辛子がまぶしてありベースは塩味でした。


くう~~~!!


うまいっ!

まいう~!なんて生ぬるいもんじゃない!海原雄山並に叫びたくなるほどの美味しさ。
カラッと上がっていて小骨も構わず噛み砕いてやりました。細いY字骨もさほど気にならず。身は思った以上に柔らかく、プリっとしておりました。この時も御飯が来なかったので、カオビンという小麦を練って薄くし、焼いたパンのような物を食べました。モチっとしていて美味しかったです。

養殖鯉だから泥臭みがないとはいえ、絶対に多少はあると思いましたが…ほとんど臭いがありませんでした。鯉は大変栄養があり、滋養強壮に良いので日本でも食用魚として全国的に普及しないかな~。日本でも一部地域で名物でありますが、超マイナーですからね…。

もっと日本でも淡水魚料理が普及すればいいのにな~。海の幸に恵まれているから難しいかもしれないけど、淡水魚料理もいいものです。

中国で家庭料理本を購入してしまいましたw
フナ、鯉、レンギョの調理の仕方がご家庭向けに紹介されていました。
スーパーで安い魚を買って来て中華風にして食べてみるのもオツかもしれませんね!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

地元のキャスティングに589EXやコ式の仕掛けがやってきた



「最近お金がないな~」

っていうか365日年中お金が無いんですがね(笑)。鯉釣りに使っているお金ってどれほどなんだろう…?かなり少ないと思います。エサ代も安いし、浮き、ウキ止めゴム、おもりも安く購入。鈎も頻繁に買っていないので数百円の世界です。竿も安いのばかりだし…。年間でも2万円は使っていないと思う…。道糸は10年以上買う必要なさそうです。


お金がなくてもどうにか鯉釣りをしたい。
だけど…延べ竿で釣るには厳しい季節になってきました。真冬になると更に減水するんですよ。15尺では届かない、18尺でも届くかどうかわからない場所ばかりになってしまい…リール竿に頼らざるを得ない状況となります。リール竿に浮きをつけて釣ってもいいのでしょうけど、どうせ浮き釣りならば延べ竿でブルファイトを楽しみたい。リールだったらぶっコンじゃいます。

で、欲しいのがGutsの二代目剛630。630cmあれば悩みも解消できそうですが…なにぶん、今の自分には高嶺の花です^^これは来年以降の楽しみにしておきますか…。




スポンサードリンク


さて、近所のキャスティング。
網が破れてしまったので、網の部分だけを取り替えられないかと物色。
網はありましたけれどナイロン製ばかりです。糸で言うと8号程度のラインです。これだと劣化は早そうですね。だけど、55cmの枠で値段が600~1400円の価格帯だったので、ピンきりってことでしょうか。その前に、私が使っているタモ網は取り替え可能なのかチェックしなければなりません。


お店に私が使っているのと同じタイプの網を発見。
ムウ・・・ボルトを緩めればOKというものでなく、竿と柄の部分ががっちり固定されてしまって取り換え不可能っぽいです…。もし今の応急処置した箇所が持たなくなったら、網の枠、網、柄などを自分で組み立てるタイプの方が良いのかもしれません。これなら枠、柄が壊れなければ網の交換も可能ですし。


鯉コーナーをめぐってみたらほとんどがユーロ式でした。

吸い込み仕掛けとおもりが申し訳無さそうにチョコンとおいてあるだけで、あとは延べ竿用の鯉釣り仕掛けがありました。道糸3号、ハリス2号のセットでしたが…こんな装備では沖に走られた瞬間にはじけ飛びそうです。


ハリも鯉鈎、鯉海津、伊勢尼とありました。鯉鈎は16号までしかなく、大きさは伊勢尼11号、12号くらいでした。せっかく鯉を釣るので鯉専用の鯉鈎を使ってみたいですね。鯉鈎は8~12号までしか使ったことがないので、18号位を使用して釣ってみたいです。鯉海津はおすすめですね!軸が太いし、針先も丈夫な気がします。曲げられないし刺さりやすい。鯉海津は一度お試しいただく価値はあると思います。

鯉コーナーを物色しているとなんと小林重工製造のコ式と589EXと589EX破泡度がありました!

ついにこの店舗にも来たのか!
びっくりでしたね。コ式が1個1800円、589EXが1500円くらいでした。

値段にもびっくり!

やっぱりかなりしますね。

コ式はともかく589EXは使ってみたいです。本当にばかばか釣れるのか。私のホームの河川でも通用するのか。使う時期はこれまた来年になりそうですが^^


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~