忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

朝練で手堅く鯉をゲット!

 


久しぶりに平日の朝練で鯉を釣った気がしますw

40分一本勝負で見事に一本取れましたよ…


光流4.5m
道糸10号
ハリス6号
棒ウキ
チヌ鈎4号
伊勢尼9号

餌:練パン

浅場を偵察。
川辺を歩くと、そばにいる魚たちが波紋を広げながら逃げていくのですが、今日はそれも無し。

全体的に河川を見渡してみても、生命反応がありません。

5時に現場に到着しましたが、まだ真っ暗ですね!
日の出が遅くなったら朝練ができなくなるし、そもそも鯉・フナが釣れません。

やばいなあ…。


自作コ式を適当な場所に垂らし放置。


魚が来ることを願って、のべ竿での当たりを待ちます。

軽くパンで撒き餌をしたら、波紋が生まれ始め…。
魚の気配が少しずつ出てきました。


がぽんっ!


自作コ式にアタックした鯉がいましたが、やはり連中はスレています。
そうおいそれとガブリとは行かないんですよね…。いつもはパンを鯉の一口サイズに切ってつけていますが、今回は大きめにつけました。

続けて、活性が異様に高い尺フナ軍団もアタックw

連中もスレています。警戒しつつもパンをコツコツ削り喰っていました。


やっぱり自作コ式に目を奪われてしまいます。こればかり見つめていると、あっという間に時間だけが過ぎていってしまうので要注意ですっ!


ウキの方にも当たりが出始めました。

が・・・・合わせミスが3連発。

どーも、合わないんだよな。

で、気を取り直して投げ込んでみると、ウキがひょこっと動いて消えました!


合わせ!


グッ・・・ひょおおおお!

いいっすね!かかりました!
鯉の引きです!


左右に暴れ、一度寄せても猛スピードで沖へ逃げる鯉。
手応え十分です。

網をみると再び暴れて逃げる。

手こずりましたがネットイン!

 

50cmジャストの良い鯉でした!

 

あと、15分位時間が残っていたので、最後まで頑張りました。

フナか鯉と思われる獲物がかかり、あわせもバッチリ!


が、ばらしてしまいました…。


まあ、一匹釣れたので満足です。

自作コ式の方は盛況のようでしたが、針に食いかかる魚は無し。

難しいよなあ…。


  
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~