忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

スイベル、ガン球、ぶっこみ用の鈎を補充



いよいよ2月に入りましたね。
生命反応が最も無くなる季節だと自分は思っております。

鯉釣り地獄變とはまさにこの月。
釣りに行けども坊主ばかり。ブッコミ竿を3~5本に加えてのべ竿一本。

これでも坊主って日ばかりでしたね。昨年の3,4月は釣行回数も少なかったし増水前による減水、増水後による環境の変化に付いて行けず撃沈しました。

でも、一番つらかったのは2月です。とにかく反応が無い。静かな水面。


今年もこの時がやってきてしまいました。

2月の釣りは若干モチベーションが下がり気味…

 


なんてことはない!( ゚д゚ )!!


昨年の貧果の借りを返すべく釣行しますぞ。昨年はぶっこみ仕掛けに頼りっぱなしでしたので、今年はのべ竿で細かいあたりも逃さずビシバシあせていくつもりです。


さて、竿も装備もほとんど揃ってしまったのでこれといって買うものもないのですが、やっぱり釣りをしていると、鈎、オモリ等を消耗します。

タックルベリーにて購入してきました。


スイベル16個入り 50円
ガン球セット   100円

チヌ鈎4号はダイソーです。ハリス2号つきの12本。
ハリスは4号または5号に付け替えてぶっこみ釣り専用にします。チヌ鈎4号をのべ竿釣りで使用するとよく曲げられてしまったり、針先もすぐに鈍くなってしまいます。ブッコミ釣りだと曲げられることはほとんどありませんでした。


スイベルはお買い得でした。
ダイソーのスイベルよりもお買い得です。中古品なのかよくわかりませんが、別に損傷もないため釣っている最中にブチ切れることもなさそうです。

オモリは板オモリをメインにしていますが、ガン玉のほうが装着が楽なので今後はガン球の使用頻度が高くなりそうです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

相変わらず熱い鯉釣り魂ですね。

てかガン玉安っ!
タックルベリーって行ったことないんですが
今度行ってみます。

Re:無題

どうも!
タックルベリーの中古小物の安さは異常です!
各店舗との差が激しいのでご注意を!

2. こんばんは

やはり2月は渋いのですね(T ^ T)さっきやられて帰宅しました!でも懲りずに出陣しますぞ〜m(_ _)m
消耗品、お得に済ませたいですね〜!私は錘と鈎は数年分くらいあるので補充は糸くらいですかね〜?
それにしてもスイベルとか鈎を見てるだけで嬉しくなってしまいます(^◇^;)釣り道具っていうだけで何か心が躍るような…病気ですm(_ _)m

Re:こんばんは

>やはり2月は渋いのですね(T ^ T)さっきやられて帰宅しました!でも懲りずに出陣しますぞ〜m(_ _)m
>消耗品、お得に済ませたいですね〜!私は錘と鈎は数年分くらいあるので補充は糸くらいですかね〜?
>それにしてもスイベルとか鈎を見てるだけで嬉しくなってしまいます(^◇^;)釣り道具っていうだけで何か心が躍るような…病気ですm(_ _)m短時間にもかかわらず出撃されましたか!
延べ竿のような軽装備ではないので持ち運び、セッティングまで大変だと思います。この短時間で鯉を釣るのは至難。それでもアタックしたよっさん…漢です!

ニゴイの40cmオーバー。ウグイを釣り上げたのは羨ましいですよ~!こちらには滅多にいないお魚ですからね~!

釣具を見るとウキウキする気分わかります!買いたいものがないのに釣具に行きたくなるこの衝動…。

3. 乞食鯉釣り師です

はじめまして。福の鯉ともうします。
以後、お見知り置きを…。

実はイヨッシーさんのブログはだいぶ前から拝見していました。
自分も鯉釣りにはまっていますが、とことんお金がないので極貧なのに趣味を持ってしまった苦しみを味わっています。

金銭的に辛い。でも、楽しい。

実は自分もブログを開設したのでイヨッシーさんのブログを紹介させていただきました。
釣りスタイルはイヨッシーさんを参考に…というか丸パクリです。もっと貧しい装備で鯉と戦ってきました。これからもどうぞ宜しくお願いします!

Re:乞食鯉釣り師です

コメントありがとうございます!
学生さんで鯉釣りに目覚めましたかっ!
こちらのブログを参考にしていただいて感激です!
ブログ拝見致しました。苦学されているようで、その中でも乞食鯉釣り師の心得は改めて自分のスタイルを見直すきっかけになりました。やはり釣り場は綺麗にしたいですよね。

ダイソーを私以上に使いこなしているし、残飯での鯉釣りは惹かれるものがありました^^;私も様々な餌で鯉を釣ってみたいのでこちらこそ参考にさせて下さい。

次回更新の際ブログをリンクさせて頂きます。
今後共よろしくお願いいたします。

4. 無題

 早いもので1月が行って?もう2月ですね! ほんと、最も寒い時期でこの月を攻略出来たら今年の勝負も楽になるというものですかね(^^)
 イヨッシーさんの今年は滑り出しから絶好調なので見通し明るいかも!!

 かくいうわたくしめは相変わらず絶不調なんです~~(><)* 先月末に川、そして海と出撃しましたがあえなく撃沈・・・立ち上がれないでパクパクしております(^^;

 私も気分一新で道具のメンテをして再挑戦しますよ(^^)

Re:無題

時の流れがハヤすぎます!
1月は思いの外良いスタートが切れました。2月は本当に沈黙、渋地獄です。温排水がマイナス世界でどこまで水温を上げてくれるか。

先月末出撃していましたか!ラクダさんですら坊主とは…手強い季節になりました。1月の天気で冷えきった水となってしまった2月。ドM魂で釣行へ!

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31