忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

こっそり夜釣に出かけて1時間半…アメナマが調子に乗りすぎです^^;

 


夜釣こそ大物!

大物と言えば鯉!


こう思って、何度か夜釣に行ってはみたものの、今までの釣果はアメナマと鮒だけです。


今回の装備は、


・手竿 270cm 安物万能竿硬調

道糸4号
ハリス4号

鈎は伊勢尼9号

ウキ釣り
餌はパン時々ドバミミズ


・リール竿 210cm

道糸3号
ハリス4号

伊勢尼9号

板オモリでブッコミ釣りです。
餌:パン

 

リール竿をぶっこんだら、数秒でドカンとデカイ当たり!
鈴がなる!!

かなり引きました…。

右に左に暴れまわる獲物。


鮒でもない・・・。鯉のような動きだけれど、もう…検討はつきました。


アメリカナマズです。

 

54cm

 

うわ~。。。。もう、これ勘弁して欲しいですよ…。


こんなのがウジャウジャいるんだったら、小魚軍団間違いなく全滅ですよ。

 

パンにも食いついてきやがるとは、全くもって太い野郎です。


再度、ぶっこみ仕掛けにパンをくっつけて投げ込む。


手竿にもパンをつけてやってみようと思いましたが、底釣りではアメリカナマズがきそうなので、ドバミミズをすぐ後ろで採取して、中層狙い。


他の魚の活性も高そうです。


ミミズを中層~上層で動かしながらあたりを狙ったら、重い当たり!


ジタバタと暴れるので、もしかしたらアメリカナマズの小型のやつかなと思っていたら、

 


30cmのワタカ君!


パンにも食いついてきましたが、ミミズにも来るんですね。


で、今度はパンを付けて中層狙い。

 

すかさず来たのが、

 

また君か!




ワタカ君20cm!


1時間が早くも経過したので、手竿にパンをつけて底に垂らしておき、リール竿を巻き上げていると・・・


メキっ・・・!


手竿の先が怪しく曲がっています。


当たり方が・・・・アメナマだっ!

 

下に潜っていくし、左に右とかなり動くし、持久力があります。

そろそろ力尽きたかなと思って上に上げるとすぐに潜水するし…スピード、瞬発力はありませんが、嫌な重さが暫く続くあたりです。


竿と糸がヒュウウウ・・・・ヒョウウウ・・・と、


南斗水鳥拳の使い手レイの気合音を奏でておりますw

 

3分以上かかってようやくネットイン。

 


59cm!
まともに写真を撮る気すら失せているw

 

いやあ~大物を釣れて嬉しくないといえば嘘ですが、なんとも言えない気分です。


「こいつが繁殖している=生態系が乱れている」


ですし、釣ったら釣ったでリリースはしにくいし、処分するのあまり心地良いものではありません。


デカイの釣れたのでこれにて撤収しました。


 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. プスプス・・・

 タイトルは不完全燃焼の音です。
こちらもなかなか思うような釣りが出来てません。 真夏はコイ君も夏バテになるんですかね~?
もっぱらコブナ君と小オイカワ君ばかり。あの赤い耳の輩は絶好調ですがね(^^)
 アメリカナマズですか、私のフィールドにはまだいないようですね。 つれるのは普通のナマズ君
ですよ(^^)サイズは40~50cmくらいかな。  コイ用の練りえに食いついて来ます。
 いつものフィールドより下流の方に他の川との合流地点があり、けっこうな川幅で浅いけど、以前
行ったときには小魚ばかりだったけど、数釣りが出来たのでそっちに行ってみようかな?と、思ってます。  モツゴ、タナゴ、オイカワにブルギル。それにムギツクも釣れましたよ。
 すぐに釣りスタイルを変えるラクダ君ですねぇ(^^)
 イヨッシーさん、ボイリーを使ったら結果教えてくださいね。

Re:プスプス・・・

和なまずが釣れるとは羨ましいです~!
こちらでは和なまずを見かけることは殆ど無いです。皆無ですな…。

30年くらい前には明確な目撃情報があったのですが…。

こちらは関東地方なのでアメナマラッシュです。非常に良くない環境です。


小魚釣り、私もしたいですよ~!
今度は鯉っ子、ワタカを狙って仕掛けを小ぶりにしてやってみようと思っています。

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30