忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

久々に近所の沼へ・・・

ほとんど20年ぶりの釣り。


子供を連れて近所の沼へ釣りへ。


遊びたいけれど釣れるかどうかもわからないのでお金を掛けたくない。

そういえば、先日、100円ショップのダイソーをぶらついていたら、釣り道具コーナーがあったような。


と、思い出し、足を運んでみたら、100円の竿と500円のリール竿が置いてあるではありませんか!?

その他、捕獲網、針外し、ルアーの仕掛け、こんなものが全て100円…。

ルアーの仕掛けなんて、昔は1個800円以上したような…^^;


100円の竿には浮き、おもり、針の仕掛けが全て揃っていましたが、根がかりして仕掛けがおじゃんになることも考えて、上州屋にて安いハヤ・ヤマベの仕掛けを購入しました。


5号針と4号針の仕掛けが安く、150円/個!スペアの針が3本ついていました。

それから、昔釣りでつかっちた大鯉の練りエサ、細いミミズを購入しました。


「ミミズはやっぱりりんたろうだろっ!」


と、思ったのですが、りんたろうってもう売っていないんですかね?
「熊太郎」という細ミミズを購入しました。細いと言いつつ、開けてみると割かし長く太いw


それと、フナ釣り用と思われる竿を900円で購入。


この日買った装備は、


釣り用竹竿。
フナ釣り用竿。
リール竿
ミミズ
大鯉用の練りエサ
ハヤ・ヤマベ用の仕掛け
オランダ仕掛け

 

さあ、出陣っ!!


子供と妻と一緒に近くの沼へ。


久々すぎて、糸の結び方すら忘れていましたよ・・・w

仕掛けの台紙の裏には、糸の結び方が書いてありましたが、どーにもわかりませんでした。

こんなことで時間をかけるのはもったいないと判断し、仕方なくコブ結びでガチガチに結びました。


ダイソーの100円竹竿に付属している仕掛けはダメダメです。

浮きがしっかりとついていませんし、糸も大変脆いです。

ぶっちぎって、ハヤ・ヤマベ用の仕掛けを設置。


まずはミミズを垂らして釣ってみましたが、摘まれるだけで一向に釣れません。
ミミズの残骸がちょこっと針に付いているのみで全然ダメ…。


どうやらクチボソが摘んでいるようでした。


娘がダイソー竿でクチボソをゲット!
私はオランダ仕掛けをリール竿でぶっ放し、しばらく放置。


嫁さんもクチボソを一匹ゲット!


私も仕方なしにリールを巻いてみたら、クチボソが2匹ついていました^^;

オランダ仕掛けのカゴに入れた大鯉の餌が全然溶けてません・・・かなり硬くこしらえすぎました。

ミミズを針につけていたので、それが運良くかかったのでしょうね。


近くで釣っている釣キチなおじ様たちは、大きめのフナを釣り上げていました。

 

11月2日の釣果は、

クチボソ×8匹。

ヨシノボリ×2匹。


でした^^;

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31