忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

今年はじめての雑魚釣りへ行ってきた!

 


昨年11月に釣りに行ってからというもの、ず~っと釣りへ行っていませんでした。

3月の下旬から暖かくなり始めたので、そろそろかな…と思っていましたが、週末に雨が降ったり、

突然気温が下がり始めたりと、不安定な気候でしたので、我慢に我慢を重ねていました。


しかし、今日、ようやく沼に行って釣りをしてきましたよ!


娘を連れて近くの沼へ。。。


多くの釣り人達が糸を垂らしているー!


早く釣りして~!
娘も私もハイテンション!


今回の装備は、


7歳の娘は、
リール竿
リール竿はキャスティングで購入した1500円のリールと竿がセットになったファミリー用の量産型。

ザクwです。

仕掛けはオランダじかけ。



私は、
上州屋で購入した800円位のカーボンロッド。
雑魚釣り用の仕掛け。


餌は赤虫と、寄せ用として大鯉の餌。

 

午前11時頃から始めたのですが、あたりがさっぱり来ません。雑魚もさっぱり…。

同じ釣り場にいるヘラブナ釣りのおじ様たちは結構上げているんですけどね。


小学校高学年の子や親子連れも雑魚狙いで釣っていましたが、全然あたりがありません。

 

娘のあたりが無いため、「今日はオランダ仕掛けをつけたリール竿の投げる練習にでもなれば」と

思っていたら・・・


「何かずいぶん引っ張るよ!」


と、娘が興奮してリールを巻き上げる!

 

20cm程のフナがかかっていました!

 

見事に釣り上げました!

 

周囲の釣吉おじ様たちはやんやの喝采!




釣りのセンスが良いと褒められ、子供も有頂天!


他のちびっ子たちも娘の活躍に鼓舞されたのか、必死になって釣りを再開。当たりがなくて、士気

爆減していましたが、一気に上昇!


私にはしばらく当たりがありませんでしたが、どうにか3cm程のチチブを釣り上げましたw

 

小物を釣っただけで、「俺達も釣るぞ!」と小学生軍団再び士気上昇!

 

娘は2匹目のフナを釣り上げ、更にテンションアップ!






この日の釣果は、



クチボソ×6匹。
チチブ×4匹

タナゴでしょうか・・・?10cm超のやたら薄べったい魚を釣り上げました。



フナ×3匹
クチボソ×2匹


オランダじかけではフナの方が多くかかりました。
流れのない沼なので多分当たりは少ないと思いましたが、意外な釣果でした。


フナも雑魚扱いされる場合もあるようですが、私にとっては大物ですね~!
いや~楽しかったです!また行ってきます!


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31