忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

雑魚釣りでカワヒガイをゲット!100円のダイソー竿が折られた!

 

先日の週末も娘と妻と一緒に近所の沼へ雑魚釣りへ!


この日は風邪が強く、気温が低く、夕方には震えながら竿を握っておりました。


前回、娘がオランダじかけでフナ3匹を釣り上げたのに気を良くして、鯉の吸い込み仕掛けを購入。
10号のおもりと、吸い込み仕掛け。

餌は赤虫。
撒き餌には九ちゃんブランドの鯉用の餌。


竿は娘のリール竿と、私の延べ竿。
ダイソーの100円竿もね!


これで出陣。


雑魚の当たりがなかなか来ず、やっぱり寒いからダメかなあと思っていたら、


妻の竿にヒット!


3cmほどのチチブが釣れましたw


私もこれに励まされて、頑張って竿を垂らしていたら、チチブばかりが釣れました。


鯉の吸い込み仕掛けはずっと沈黙…。


娘のオランダじかけでは、辛うじてクチボソを2匹ゲット!

 

「105円竿で小物を釣ってやる!」

と、娘が奮起!

10cm程の綺麗なモロコが釣れたとおもいきや、モロコとは違っていました。

 

卵管が伸びていて、図鑑で調べてみたらカワヒガイでした^^;


よく釣れるようで珍しい魚です。この沼では…。


やるな…我が娘!


途中で、近辺に住んでいる中学生の男の子がやって来て、ブッコミ釣りで鯉3匹を釣ったと言っていました。
ポイントを変えて、私達のところで釣っていましたが、全然釣れませんw


「雑魚でも釣れば」

と、おすすめして、余っている4号バリをあげました。

 

雑魚釣りが面白いのはいろいろな魚が釣れること。
この沼では大半がモロコやチチブなどですが、嫌にデカイオオタナゴやフナがかかった時の引きが楽しいです。


タナゴ針を2本ほど失ってしまい、尽きてしまいました…。

雑魚の口にはちょっと大きいですが、4号針を装着。
赤虫を3匹くらいつけて、放り込むこと2分ほど…。


ものすごい引きです!

娘が使っていた100円竿に4号針をつけてしまったことを後悔^^;


「網じゃあ~!網を持ていっ!」


中学生に指示をして、網を持ってこさせると、

 

バキいッ!!!

 


(゚д゚)!!




100円の竹竿が折れたあ!?




 
見づらいけど折られたのです。


そして、ハリスも持って行かれたあ!


むむ・・・魚影を確認することは出来ませんでしたが、中学生曰く、25cm以上はあった。おそらくギルかもしれないとのこと。


やっぱり雑魚釣りはスリルがありますなw何が来るか分からないという…。

 


この日の釣果

モロコ  10匹
チチブ   7匹
カワヒガイ 1匹


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30