忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

鯉釣りは思っていた程退屈ではない?

 


鯉釣りはとにかく「待ちの釣りである」と聞きますし、実際、エサをぶっこんでからは何もすることはありません。

吸い込みではない、芋やパンを練ったエサだけをぶっこんだときは、時々エサ替えをしなければいけませんが、団子吸い込みは相当時間持ちますからね。空き時間が出来てしまいます。


暇つぶしのために手竿で釣りもしますが、それとて鯉狙いであれば、浮きを見ているだけで暇です。

ですが、鯉釣りをしているときはあれこれ考えるんですよね。

どこに投げ込むか、次はどんなエサをこしらえるか。

仕掛けをどういじろうか。

釣り場所の新規開拓候補地を頭のなかで考えたり…。

ボーっと、しているようで、あれこれ考えているものなんですw


だから、2,3時間はあっという間に過ぎてしまいます。


底の鯉が釣れなくなってきたので、今度はパンプカに力を入れてみようかなと思っています。

娘でも釣れそうなので面白そうです。何より手軽に引きが楽しめるし、釣った実感を得られるのでおすすめだろうな。

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

1. 無題

 私もコイが釣れればいいなと、釣りをする時にはいつも述べ竿とリール竿の二本立てでやってます。 リールの方は吸い込みにしたり、一本針にしたりその時の気分でやってますよ(^^)。
 ほんと吸い込みなどのブッコミですと待ちの釣りになりますが、その間になんやらかんやらしてますのでけっこうひまなしですね。エサをあれこれ工夫してみてもなかなかコイ君がおでましにならず針を替えてオイカワ釣りにしたら、例のトレンディ少年が大きなコイを釣ってきて、
「オジサン記念写真撮ってください!」なんて・・・聞いたらパンで釣ったとか。ガックリ・・・。
疲れがどっと出た釣行日でした。

Re:無題

らくださんと私は全く同じ手法ですw
考え方や釣りに関する態度が同じです。

私もブッコミを2本垂らしつつ、手竿でパンプカ。
もしくは手竿で雑魚釣りをして遊ぶこともありますよ。

トレンディ少年。所持品だけでなく、腕も確かなようですな^^

夏の朝は元気に表面を泳いでいるのでパンは超有効ですねw

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31