忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

どうにか出撃もやっぱり短時間勝負となりました!

 

 

土曜日は出陣ならず。花粉症の症状がワルすぎです。眠れない日が続き不眠症気味。1,2時間眠っては目を覚まし、そのたびに目を洗浄にいき痒みが収まれば眠りにつけますが、眠れないんですよね^^;眠れないのなら出撃と行きたいところですが、無理やり眠りについていました。土曜日もフラフラで一日を過ごし、ようやく日曜日!


午前4時に目を覚ましてしまい、今回は意地でも出撃だあ~!

午前5時頃釣りを開始しました。


まずは足元狙いです。昨日は雨が振ったので期待できます!
光流DX270
道糸10号
ハリス8号
板おもり
棒ウキ(ケミカルライト)
伊勢尼13号

餌:パン


投入後数分でいきなり浮きに反応がでました。
合わせたもののバラシ!軽めの引きだったので多分40cm台だったと思います。気を取り直して投入。

浮きが消しこむようなあたりがあったり、ちょこちょこ引っ張られるあたりもありましたけどいずれも空振り。ちょっとでも荒れてしまうと鯉の警戒心がぐっと上がってしまうようです。


ようやく合わせることができましたが、すでに30分以上経過していました。

 

ぐぎゅぎゅ~!と、強い引き!
270の竿が伸されかけること数回。
引き寄せてネットイン!

 

暗いので撮影は後ほど撮りました。

 

51cm

 

足元は荒れてしまいましたので、今度は光流DX450にチェンジ。

道糸8号
ハリス6号
ガン球
棒ウキ(ケミカルライト)
鯉鈎16号

餌:パン

15尺ですと根掛かりゾーンにかかってしまうことがあるので、慎重に投入。
撒き餌なしだけど…まあいいか。竿を持っている時に撒き餌を投げるのはしんどいので手抜きです・・・とっ


来たっ!!!

 

浮きが消しこんだ!


びゅほおおお!

と、激しい糸鳴り音!光流耐えろお~!潜るし走るし、寄せては返しの繰り返し。そうかと思うとこちらに突進してきたり。サイズは大きくなさそうですが強力なパワーの持ち主。


ネットイン。


これも後ほど撮影とサイズチェックしました。




52cm




射程距離を広げて二代目剛630を出動させます。

道糸8号
ハリス8号
チヌ鈎8号
1号錘
棒ウキ

餌:パン


竿の振り込みが非常に難しいです。完全に竿に振り回されていますね。腕力が必要ですね。手首が腱鞘炎になるのではないかと思うほど。思った場所に仕掛けを投げられないのはもどかしい…。パンを何度もロストするはめになりましたが、これが撒き餌の代わりとなりました。


浮き下の調整も上手く行きません。
底が凸凹しているらしいです。


浮きが馴染んだと思ったら直ぐに反応。
亀2連発でしたけど^^


亀は釣り切るくらいの気持ちでやらないとこの時期は鯉の顔を拝めません!
今度の浮きの動きは激しいっ!


合わせっ!


びゅバババババ!
またしても竿を伸されるかと思うほどの強さ。竿は思いし、片手には鯉が二匹入っているたも網を持っているし、腕パンで息切れまでしてきましたw
くわあ~!キツイ。1匹あたり2,3分のやりとりという長丁場が続いてます。2匹は3分以上かかりましたが、今回はさらにスタミナいっぱいでした。


ようやく御用。

 

53cmの鯉

黒っぽい個体でカッコ良かったです。

 

投入点を変更してあたりを待つ。
亀っぽいあたりがネチネチと続いていたので合わせてみたら…

 

ぎゃぎゃぎゃ~~~!


またしてもブルファイト!
大変活きの良い小型の鯉でした。やや手こずりましたがネットイン。




40cmジャスト!小型で可愛いっす!40cm台は久々なので嬉しかったです。
尾ぐされ病の個体でした。自然環境下でこういう病気って治るんですかね?





集合写真

 

午前7時30分。
花粉の症状がキツイ…そして眠くなってきたので納竿。
花粉症がひどくなると釣りのモチベーションまで下がるのが嫌ですね。釣りをしていても集中できないし…。これが4月まで続くのか…昨年の3,4月の釣果が乏しかったのは花粉症も原因だったんだろうなあ。

 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~