忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

どしゅっ!と会心の一撃で大物を屠る!

 


鯉釣りですっ!

最近は雑魚に逃げすぎですので、ここらで一発、いや二発、三発と釣り上げたいところ。

散々迷った挙句、最近はヘラ台増設されて大賑わいの流れ込みの場所へ。

この日は流れが強い上に、どちゃ濁り!


スポンサードリンク

 

水深は60cm程度と浅いですが、濁っているため浮きやラインが目立ちにくくもしかしたら爆釣出来るかもしれません!

 

二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
ミニ棒ウキ
鯉角ヒネリ12号
1号錘

餌:パン


打ち返すこと数回。
流れが強いため、雑魚は少なく餌取りの被害に遭うことはあまりありませんでした。ただ、浮きが立ちにくく見づらかったです。すると、いきなりの消込み!


合わせっ!

 

ぐ~!

キタッ!


やっぱりこの引きじゃあ~!
必死で走りまくる獲物!水の量が増えて活性が上がっていたのでしょう。元気いっぱいです。


ネットイン!




61cm!


久々の60台!


もう、2ヶ月以上釣っていない気がします。

 


まだまだ釣れそうな予感。

 

見事な茶色です。
普段はどちゃ濁りは好きではないのですが、鯉が釣れるとあってはお恵みです。
浮きがふわふわと動き、川の流れなのか鯉が食っているのか見分けがつきません。


からの消し込み!!


合わせっ!


どんっ!


重いっ!


これは…!?いつぞや逃してしまった獲物では?かかりにかかったような重いあたり。スピードこそ大した事ありませんが、とにかく重く、なかなか上がってきません。そうかと思うと重い走りで急発進。竿を立てて防御態勢。

やり取りしているとようやく魚体が水面に!


デカイ!

 

70オーバーか?

さっきの鯉より一回りほど大きいのですが^^;!


パワー比べをしてからネットイン!

70cmジャスト!


画像からは特大感が全然伝わりませんが、70cmです!比較対象物を置いとかないとわかりませんね。写真に収めようとすると50cmも70cmもあまり変わらない…。

 

まだまだ行けそうな気がします!


同じ場所で餌を投入。


浮きが真横に動き出したので合わせっ!
先程よりも弱い引きですが、それでも鯉らしい力強い引き!


ネットイン!




56cmのちょい大きめの鯉でした。

 

この日はこれで終了!


良いですねえ。
久々に快勝できました!延べ竿ウキ釣りはスリリングです。活性が高くてスレ鯉たちですらがむしゃらに食ってきてくれたのが幸いでした!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~