忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

またもや大減水!これじゃあ浅場で釣りになりません!

 


三連休の最終日。

午前中の早い時間なら出陣OK!

いつもの河川に行ってみたらビックリ!

前回、台風18号の影響で大増水の後に大減水してしまい、浅場の魚がずいぶん減って釣りにくくなってしまいました。

が、今回の減水はすさまじい…。

台風19号に備えて予め減水してしまったようです。

川どころか…干拓地みたいになっていますw

逃げ遅れた魚はいなかったのかな^^;

私が釣っていた場所は、水深数センチの水たまりと化していました…。


これでは釣りにならんので、以前行っていた深場に行きました。

光流4.5m
道糸10号
ハリス6号
伊勢尼9号
チヌ鈎4号
棒ウキ

餌:パン

パンプカでチャレンジ。

この日の減水をすでに予期していたのでしょうか。ヘラ師たちの姿が1人も見えません。ある意味すごい…。

代わりにバサーがたくさん!

ブラックバスを釣るのに、やたらと思い疑似餌を使用している人がいて、投げ込むたびに水しぶきとともに爆音^^;まるで10号以上の錘をぶっこんでいるかのよう。。。

こんなので釣れるのかなあ…?
ビビって逃げてしまうのと思うのだけど。

私のそばでバッシャンドッシャンやっていたので参りましたね。

まるで空爆。


が、そんなバサーを尻目に、パンに反応を示し始めた鯉2匹。


ムウ・・・囮用のパンにすら激しい警戒心を見せる鯉達。

これはさすがにキツイか…。

この辺りの鯉をスレさせたのは多分私でしょうなw

本命のパンには一切近づこうとしません。

囮のパンが全滅。

更に囮を投入しようと思いましたが、逆に投入せずに「餌はこのパンしかないんだ!」と、スレ鯉達にわからせた方がいいのかも・・・と、思い直し、そのまま放置。

すると…

鯉が口先で突いた!

そして、また逃げる。

この動作を3回ほど繰り返していました。


今度は口で甘咬みしたまま数センチ移動。すぐに口から離して逃走。
これもまた数回繰り返す…。

餌はもちろん…パンの表面だけを浮かせ、糸は水面に着かせていません。
パンだけが浮いている様に見せているわけですが、それでも警戒されています。

我慢に我慢。
パンに噛み付いても、微動だにせずにしていましたよ。

この待ちもかなり緊張します。この緊張感がパンプカの醍醐味かと思います。


そしてついに…


ガブリ!

飲み込んだ!

合わせいっ!


ひょおおおおおおお!

糸が空を裂く音がすごいっ!
右、左、潜水。めちゃくちゃ暴れる鯉。大きさは50cm程度のようですが、すさまじいスタミナとパワーであがきまくっていました。

かなり長い時間暴れてくれた鯉をネットイン!

47cm


50cm未満でした。
それほどデカイ鯉ではありませんでしたが、引きは十分楽しませてくれました!

釣り上げていると、バサーからの微妙な視線が^^;

戦っている最中にまた増えていたようで、バサーたちがルアーをぶち込みまくっていました。
ここはほとんどバスはいないんですがね…上州屋の情報を鵜呑みにして来てしまっているんでしょう。

あ、この時、鯉をネットに入れた後、玉網がまっぷたつに破損。

今まで、水面、地面と平行にならないよう気を付けて使って来たのですが、負担が大きかったのかなあ…。30cm以上の魚はなんだかんだ言いつつ100匹以上釣り上げているので、そのダメージか^^;?

とにかく、大きな玉網を購入しないとダメでしょう。


玉網が破損して、短くなってしまったので、この状態でも魚を掬える釣り場でないとダメだよな…。

というわけで新規ポイントに行って来ました。

今まで釣りをしたことのない河川へ。

やはり、ここも減水していましたが、橋の上からみると、河川中央部が深場になっており、鯉3匹を確認。


のべ竿では深場に届かないので、ブッコミとダメ元で自作コ式を投入。


開始10分。

自作コ式の周辺に鯉の群れが来たのか、鼻で突いては逃げています。
やはり、ここの鯉もスレているのでしょうね。

で、ぼーっと眺めていると、鯉がコ式をパクリ!

おおっ!

と、自分で仕掛けを投入しておいて驚いてしまいました^^;

合わせっ!


あまり引きは強くありませんでしたが、無事にネットイン。



56cm!

台風19号の影響か、雨が降り始めたので撤収。
2時間程度で鯉が2匹釣れたのでまあ良いでしょう。

自作コ式の活躍が見られるとは…嬉しかったですw

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~