忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

やっぱりホーム!猛暑を避けて深夜…いや、早朝かな?で頑張る!

 


先日、アウェイ、真夏の猛暑で竿を出したため、見事に惨敗。


ここ数日は猛暑続きでいつ釣りにいけばよいのか・・・戸惑うほどの熱さです。


結局朝方か夜しかないんですけどね。


というわけで、午前3時半からスタートですよ!(゚д゚)!


真っ暗!


でもないですね…。


1.210cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス4号。
板オモリ。

エサ:こねこねしたパンをぶっこみ


 2.240cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼11号鈎。
ハリス4号。

パンプカ


3.270cmののべ竿 上州屋で購入した安物
 伊勢尼11号
ハリス 4号

 

餌はパンオンリー!


まずはブッコミ仕掛けにパンの白い部分を練りエサのようにくっつけて投入。


投入数分後、いきなり当たり!


バゴッ!ぎぎぎぎーーー!


鈴の音もリンリンと警報を発動。

 

いくぞ~!


かなり重い!

そして走ります!

最初は鮒かと思ったのですが、引きが激しい。でも、コイほどでもない。


やりとりをしていましたが、パワーと持久力があります。

瞬発力、ダッシュ力はいまいちでしたが、下へ下へと引っ張り続ける執念深さは大したものです。

力が強いので鯉だろうと思っていましたが・・・

 

正体はこいつでした(゚д゚)!


59cm!


5分以上かかりましたかね。


キャットフィッシュかよ・・・。土に還っていただくしかありませんな。
この河で釣ったのは初めてです。住んでいないと思っていたのに…。

 

しばらく当たりのないまま5時過ぎ。


今回はパンプカもやっていましたが、浮きを使って中層部分にいる鯉を狙ってみようと思いました。

夏で活性が落ちているし、水面に上がってバフバフもやらない。
底の餌も喰わないのであれば、ダメ元で中層を狙ってみました。

 

なんと当たり!

 

リールが逆回転!


いいね!結構デカイのが来るかな~!と、楽しみに合わせてみました。
引きはなかなか。ダッシュ力があるので面白いです!


が、障害物の中に潜り込み始めたので、慌てて引き揚げました。


絡まれましたが、どうにかネットイン!


 

50cmジャストの個体!

 

本日は熱いので午前6時前に終了!


約2時間半の釣行。2匹釣れたのでよしとしましょう!


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~