忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

スキマ時間で見知らぬ河川でのファイトを楽しむ

 


スキマ時間で鯉釣りなんて、昔は考えられなかったイヨッシーです。

スキマ時間を使ってパンプカで鯉を釣れば気分もしゃっきり!やっぱりパンプカだなっ(゚д゚)!

 

と、思って余裕ぶっこいていたのですが…。


茨城県の某河川の支流のさらにドブ川wっぽいところで竿を垂らして見ました。一級河川って書いてあったので多分そんなにお下劣な河川では無いと思います^^;


茶色く濁り、水深は30~70cmくらいでしょうか。非常に浅い川でした。その分、鯉も目視しやすくターゲットを絞り込むことが容易でした。

ただ、鯉の数は非常に少なかったですね。50、60mの間に5,6匹確認できただけです。しかも、みんなバラバラです。

ちょっと釣りづらいなあ…なんて弱気になったのもつかの間、コ式もどきの仕掛けを自作したのでこいつで楽勝でしょう!


4.5mののべ竿光流の出番はないと思い、1.8mのリール竿でコ式を投げ込む!

 

ところが・・・この辺りの鯉は全く浮かんでいる餌を食べる習性がないようで、全て無視。興味すら示しませんでした。


これはパンプカではダメだと諦め、のべ竿光流にウキ釣り仕掛けをつけて投入。

もちろん餌はパンですが、鯉の一口サイズに丸めてガッチリと針に付けました。

普通の鯉なので水底にある餌を吸引するはずです。


待つこと10分…。


浮きが持ち上がり、スーと、横に走る!


合わせ!

 

ぐぐぐぐ・・・、、ヒュホオオオオオ!!!


糸と竿の空を裂く音が凄まじい!


10号の道糸に6号のハリスをつけていますが、ぶち切られそうなくらい暴れまくりました。

数分かかりましたがようやくネットイン!!




この鯉は気持ち良かったなあ!

ウキ釣りで釣れたのも嬉しいですね。最近はパンプカばかりでしたので^^;

サイズは61cm!60を越えた鯉を釣ったのは久々なのでこれまた嬉しい!


新規ポイントでいきなりの大物ゲット!


釣りはやめられませんな!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~