忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

ポイントが次々と壊れていく中で雑魚釣り

 


流れ込みのあるポイントへと向かいましたが、流れが早くなっていて話しにならずすぐに撤退。護岸されたポイントへと向かいました。

またしても減水が進んでいました。それに加えて浅場に油膜が張っており、レインボーカラーがいたるところに…。当然そんな場所にもじりや魚の気配が無く…。鯉っ子を釣った場所が完全に潰されました。

流れがないので下流へと流れていく様子はありませんが…雨が降り出したら一気に下流へ広がってしまうでしょう。

雑魚釣りです。


やすらぎ360
道糸3号
ハリス0.6号
袖鈎3号
板おもり
まるうき

餌:パン


水深40cm程度の場所です。鯉の姿も見えますが、ガッチリと太仕掛けでやっても食って来ない鯉たちです。しかし、雑魚釣り仕掛けでやると間違って食ってくることもあります。

モロコの当たりすらなく20分が経過。
もしかして油のせいで雑魚はいなくなってしまったのか…?鯉っ子とウグイを釣りたかったのに…。

すると浮きが一気に消しこんだっ!

合わせっ!


重いっ!ちょっと暴れ気味の獲物です。「暴れ気味」というのが微妙です。
あまりにもゆったりとしているので鮒かと思ったら鯉でした。40cm後半と思しき鯉。雑魚用の軽い合わせ、細いハリス、小さい鈎、柔軟な竿なのでほとんど抵抗らしいものをせず。間違いなく岸に引き寄せられているのに、ヌルヌルついてくる鯉。太い糸で釣られた時のリアクションと全く違いますな


 ネットイン。


 

体に傷のある鯉でした。すぐにリリース。

 


間もなくして浮きに反応が。
鯉っぽいような雑魚っぽいような。


合わせを入れた重いあたりっ!


またしても鯉!
今度のは先程の鯉と比べて引きます。ハリス0.6。水深激浅。
ワンパンチでハリスを切られてもおかしくありません。


引きすぎては行けないので力を抑えながら魚とのやり取り。
テンションをかけすぎずに、でも、沖へは走らせないように…。力加減が難しい上に沖に走ったらアウトという運任せな釣り。

ようやくネットイン。


50cm前後の鯉でした。


その後は時合でしょうか。モコロやチチブが釣れ始めました。鯉っ子や鮒っ子は釣れず。雑魚仕掛けで鯉を釣るのも良いのですが、やっぱり太仕掛けでガチガチのパワー勝負が好きです。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~