忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

二代目剛に頼り切った鯉釣り

 


鯉釣ってますかーーー!?


どうも思うように釣れていないイヨッシーです。

激渋ゾーンは完全にヘラ師たちの支配下に陥っていますが、水深が浅く、掛かりが多く、釣りには難しい場所だけはファミリーフィッシングや一見さんたちのために開けてあります。酷いなあ…。

鯉たちも渋いし、減水も進んできているのでますます釣りが困難に。
だからこそここで釣り上げてやりたい!


スポンサードリンク


二代目剛360でチャレンジ。


ジャミとの闘いがすぐに始まりました。
打てども打てども、すぐに食い散らかされてしまう食わせ餌のパン。

が、今回は諦めて雑魚釣りへと移行したくはありません。
絶対に釣ってやるぞ~!と、強い信念で打ち抜きました。

鯉のものと思われる当たりが浮きに見られましたが、完全に見抜かれていますね。サワリ、鼻で突いているだけだと思いました。

移動しようと考え始めましたが、粘りました。

すると、浮きがクっ…クイッと横に走ったのですかさず合わせっ!


かかった!


ナイスっ!黒丸浮きっ!

バッシャンバッしゃん暴れましたが、引きはそれほどでもなく。


60cmジャストの鯉!

思ったよりもサイズがありました。





引き上げようとしましたが、あと一匹釣りたい。
昨年発見した新規ポイントへ歩いて移動。

昨年はかなり釣り上げましたが、9月行った時は草木が覆い茂っていて入れませんでした。今回はなんとか入れましたが、外来浮草がはびこり、減水。フィールドの状況が昨年と全く違っていました。

再び二代目剛360にお出ましを願い釣り開始。

打ち返すこと数度。

が、ここも随分スレていました。
チョンチョンあたりばかりで食い込まず。

駄目かなと思ってぼーっとウキを見ていると、

シュッ!

消えたっ!


合わせっ!


ドッパン!バシャー!と走りまくる鯉っ!
良い動きで楽しめました。


ネットイン。




54cmの鯉。


ふい~…。
最近は一匹釣るのも難しくなってきました。鯉そのものはともかく、釣り場の変化、ヘラ師の増加にともなって新規開拓が必要ですな。ヘラ師のいない場所を発見するために旅に出てきます(笑)。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~