忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

冬なのに暑い日!最高気温20度で活性上昇!

 


温かい日となりました。
高活性になっているはずと思い、午前5時過ぎに現地着。

前回激渋ゾーンで味をしめてしまいました。水深も2mほどある小場所なので、もってこいです。

二代目剛360
道糸7号
ハリス6号
伊勢尼11号
錘1号
棒ウキ

エサ:さつまいも
撒き餌:無料米ぬか


スポンサードリンク

暖かくなったため、もじりとはねがたくさん見られました。小鮒たちもぴょんぴょん飛んでおり、50cmクラスの鯉も飛んでおります。

良いですね~!

まるで初夏のような雰囲気です。


40分経過。

当たりがありません^^;


活性が上がって浅場に行ってしまったのかもしれない…とちょっと後悔。
場所移動を検討していたら、


ふわっ…。


!?


喰いあげたっ!

 

合わせっ!


しっかりと乗りました!ガンガン潜る獲物。
ビリバリと走る!いい引きです。ガス欠も早かったですが、序盤の引きは良かったです。重くてサイズも大きかったです。


 

62cmの鯉。

 

大満足のサイズです。
場荒れもしたので、浅場へと移動。


水深は70~80cm程です。
撒きエサをぶんまき、当たりを待つ。


30分ほどで反応が現れました。ゆっくりと浮きが沈んだと思うと、またトップが戻る。さらに小刻みに揺れ、ゆっくりとトップが抑え込まれる。。。


合わせっ!


乗った!


ひょお~!と走る鯉。パワーはイマイチですが非常に軽快で元気な鯉でした

 

46cmの鯉

 

さつまいものパワーは凄まじいですね。飼育している鯉っ子も突進して来ましたからね。やっぱり冬はさつまいもなのかもしれません。鯉も旬の野菜が食べたくなるのでしょうな。

 

つづいて対岸の浅場でやってみましたが、不発に終わりました。
合わせミス×5回という…。小さいマブナだったのかもしれません。

水温が上がっているうちに釣行したいですね^^!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30