忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

出勤前に鯉釣りで気合を入れる!

 


直行直帰の外回りだったので、早朝釣りで2時間ちょい楽しめました^^;

朝練用の河川ポイントで短めの仕掛けで挑みました。マイカー出張の強みですが装備は限られます。

上州屋グラス延べ竿2.7m
道糸8号
ハリス8号
鯉海津15号
板オモリ
棒ウキ
餌:食パン

茂みに隠れながらチネッたパンを軽くまき、仕掛けを投入。
この日は風が冷たく、魚の活性まで下がらないでくれよ~と心の中で祈っていたら、


浮きが消しこんだっ!

開始3分経っていない一投目。

なんて素直な当たりなんだっ!


合わせると鯉のような感触です。ガンガン沖へ深みへと走りますが、グラス延べ竿が頑張ってくれています。糸も太いし伊勢尼ではなく鯉海津です。前回は3回程ばらしましたが伊勢尼鈎。どうも伊勢尼だとばらしが多くて…。

抵抗激しいですが次第に弱まりバシャバシャ暴れるだけになりました。

ネットイン。


嬉しい一尾ですっ!47cmの巨大マブナっ!


場荒れしてしまったので、ちょっと移動。
移動した場所は鯉の反応があったところですが、私が着座すると白鳥3匹が襲来!
岸にあがって食パンの袋をかっさらおうとする輩まで!鯉を釣るどころか、ほうっておくと餌を全部持って行かれそうです。他にもヘラ師がいるんだから・・・そっちへ行ってくれよっ!


10分持たずにまた元の位置へ…。

パンを撒きましたがウキに反応はなかなか来ず…。
その時、鯉がバホッと浮きにかじりついてきました。
パンは全部沈めているんだから…浮きを噛むなよ…。

でも、いい兆しです。これならすぐに水底のパンも喰らってくれることでしょう。


浮きが…!


合わせっ!


掛かりました!フナと違って持久力のある粘りです。巨大マブナも始めは鯉と見まがうほどに力強かったですが、持久力はありませんでした。やっぱり良い引きです。竿が短いのでダイレクトに衝撃が来ますっ!糸がググーっと伸びても太仕掛けなので安心。パワーファイトを楽しめました。



53cmの鯉


もうここでは釣れないと判断して車で移動しました。
湖岸の葦が生えているポイントがあったのでそこで竿を垂らしました。

装備は先ほどと同じ万能竿2.7mです。

ちねったパンを数粒撒き投入。

10分程まっただけでウキに反応が…

沈んだっ!


合わせっ!


合わさった~!
走りも良いっ!感触的に50以上はありそうでした。
しかし、すぐに足元の掛かりにかかってしまい身動きがとれなくなりました。
タモ網で掛かりを外してネットイン。

43cmの小ぶりの鯉!


3匹釣ってもうお腹いっぱいです!
時間があったので喫茶店に入って仕事を処理し…得意先へ。釣りでリフレッシュ出来たおかげで、得意先でもいつも以上に舌が回りました^^;



スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~