忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

早朝のちょい釣り…しかできない!

 


ブログで知り合った友人であるよっさんが延べ竿デビューしました!
デビュー戦でいきなり84cmを釣り上げましたっ!


こんなデカイの釣ったことありません!80cm以上!
何か我が事のように嬉しかったでリンク貼っちゃいました^^;よっさんおめでとうございます!


さて、

土曜日の早朝…というか夜中ですね。


3時半に起床、4時に現地着。都合があってまたまた短時間での釣行となりました。1時間ちょいの釣行時間。結果…出せるかっ!?


前々回プチ開拓した場所で短竿勝負。
足元を試したことが無いのでやってみました。水が澄んでいるはずなので日が出てしまうと、警戒しまくって足元まで来ないので真っ暗なうちなら多分いけると踏みました。


光流DX
道糸10号
ハリス8号
棒ウキ(ケミホタル)
伊勢尼13号
板おもり

餌:パン

撒き餌を撒く。

この日の気温は3度。
3月だというのに寒い日が続いていますね。暖かくなるのなら暖かくなってほしいですね。流れ込みの水流から離れている場所なのでやってくるか。


しばらく反応が無いまま、30分以上が経過。
ようやく浮きが動き始めました。

合わせても乗らず空振りをすること2回。


浮きがひょこっと動いてから徐々に沈み始めたので合わせっ!


かかった!

かかった瞬間ちょっとあがいただけで、後はのろのろと抵抗したのみでした。やっぱり冷え込んだから元気がないのでしょうか。


ネットイン。



53cmの鯉でした。暗いので後ほど撮影しました。


その後も時間の許す限りやってみましたが、合わせミス3連発で終了。鯉の当たりか微妙でした。多分鮒だったと思います。

5時半になる前に終了。
もっと釣りてえ~~~~^^!


けど、短竿でのやり取りはスリル満点でした。増水し始めたら短竿で釣れる場所が増えるので楽しみです!春で鯉達も走りに勢いがついているので、短竿が折れるかギリギリの闘いも春鯉の醍醐味ですな^^!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~