忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

激渋!カヌー!の大コンボ!

 


昨日は温水地帯でかろうじて2匹釣り上げたので、今回は調子に乗って激渋ゾーンへ!
この時期に1匹釣れれば…値千金!
 
足元に集まりがちの鯉を狙い光流DX270を得物に出陣。

道糸6号
ハリス6号
ガン球
棒ウキ
伊勢尼9号

エサ:さつまいも


流石激渋ゾーン。マイナス2度という事もあって完全に沈黙。
温水地帯と違って捩り一つありません。

ウキに反応があるように見えました。
ピクリとも動かないので風による微弱な振動でも、魚が来ていると錯覚してしまうほど。モヤモヤした時に合わせて見ましたが空振り。

1時間半待ちましたが一向に気配がないのでお引越し。

下流に行って竿を出すと、河口周辺のヘラ師たちがざわついています。
河口へ目を向けると3艘の手こぎボートが^^;オールをかく度に水面が波立っています。
口の悪いヘラ師は「ここはお前らだけの川じゃねーんだぞおっ!」とブーイングwいやいや…君たちこそ普段我が物側で釣り場を占拠しているので、そっちの方が問題だと思いますがね。


構わずに遡上する3艘の小舟。

対岸もざわついているので見てみると、車からカヌーを下ろしている男性3人。遡上してきたボートとお知り合いらしく、この橋で落ち合っていました。減水期ですからオールで漕がれると水底をかき混ぜてしまうこともありそうです。4艘のボートにより釣り場がほぼ壊滅状態。悪態をつきまくるヘラ師!一触即発の危機。


ボートが来るなんて今までありませんでしたし、たまのことなので仕方ないですよね。しかし、こんな細くて汚い川でボート漕いでも楽しいのかなあ…。


何だ釣る気がなくなってしまい、場所移動しもののすぐに撤収しました。


2月ももう終わりですね~。
昨年とくらべて釣果は格段に良かったです。3月末に増水予定ですが、増水直前に更に減水します。2月が終わるとなんだか一区切りついた気がします。3月から釣れ始めるってことではないですけど、なんだか期待感を持てます!


花粉との闘いがいよいよ本番っ!!!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~