忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

炭水化物に飢えた野獣どもを釣り上げたい! リベンジ釣行

 


平日の朝練釣行。


餓狼ならぬ餓鯉(がり)を釣り上げたい!

黒棒ウキの検証と先日光流DXが流されたリベンジも兼ねて行って来てました。


午前5時ちょっと前に現地着。
6時までの釣行だけど…やってやる!やってやるぞおおお!


二代目剛360
道糸10号
ハリス8号
黒棒ウキ
鯉角ヒネリ12号
2号錘

餌:パン


水深は60cm~1m未満。

パラパラと撒き餌を撒く。ここはもしかしたら桃源郷…?それとも冬に流れこみ周辺にいた鯉達が移動してきただけなのか。

10分ほど経過。

浮きが一気に消しこむ!合わせ、空振り。

チョンチョンと浮きが動くので、合わせを入れるもののすべて空振り。


ただ…黒浮きに対する警戒心は薄そうです。甘噛して糸が口に触れて初めて「やべえ!?」と思っているのでしょう。

スレています。ここの鯉。


浮きがゆっくりと消えて…

合わせっ!

かかった!


浅いから沖へと必死に走る!
ライン8号といえども伸されたらどうなるかわかりません。

強い引きでござった!



51cmの鯉。


ポイントを変更して投入。

ここは水深50cmほど。

入れぽんっ!


ぐあああああああ~!

堪える!




重い引きです!
しかし、激しかったのは第一波のみ。
ネットイン。


52cmの鯉。


ただ単にすれていなかっただけなのか。それとも浮きなんて見えていなかったのか。投入後の瞬間芸でした。


再び投入。


周辺の鯉は警戒したのかがぶりと行くことはありませんでしたが、チョコチョコとつついたり、パクリとやっている素振りはありました。その度に合わせを入れるも空振り。


やっぱり黒浮きはいいですね!黄色浮きとは違って反応が格段に良し!
棒ウキですらこんな反応ですから、丸うきを使ったらさらに…?


向こう合わせっ!

浅場で糸を張った状態で待つのは危険です。こちらもすぐに竿を上げましたが、ラインブレイク。8号ハリスを見事にぶっちぎって行きました^^;


ラスト10分か…。


ここで釣り上げたい。

また来たっ!浮きの消し込みと同時に腕を引っ張られます。やっぱり危険です。のべ竿で糸を張った状態で待つのは。

ぐううううっ!

重くて速い引きを堪える!

確保!



57cmの鯉!


もう一度護岸された公園の最強のスレッスレ鯉に試してみたいです。黒浮き!!!


 


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~