忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

自作コ式MK2。スレ鯉相手に大暴れw


二度、三度…事によっては、四度以上釣り上げられている鯉ばかりで、ブッコミ、吸い込み、ウキ釣りではすでにかからなくなってしまった河川へと変貌させてしまったイヨッシーです。

 

なんてね・・・^^;


大げさに書きすぎました。


でも、本当に釣れないんですよ。


ウキ釣りにせよ、ブッコミにせよ、糸がスレ鯉に見られるか、または触れるかしたらかなりの確率で口に入れることはありません。


ウキ釣りをしてもコツンとエサを突いて逃亡。


話になりませんね・・・。


浮いた物を食べる習性がある鯉であれば、パンプカで釣れる可能性も上がります。

ただ、気をつけたいのは糸です。


私も針と糸を直結びにしてパンプカで釣りをしていましたが、糸を見られるとそのエサには罠があると見破られてしまいます。


自作コ式MK2は浮きの発泡スチロールから鈎までのハリスの長さを短くしており、パンをつけてしまえばハリスが水面に当たることはほとんどありません。

だから、鯉がパクリと食べてしまうんですね。

 

で、今回の釣行ですが、代休をもらって出発。
前回の長期出張で土日潰れまくりでしたからね。

代休とは言え、家庭の事情があるので結局釣行時間はいつもどおりっ(゚д゚)!

のんびり釣らせろやっ!


でも、ワクワクしてしまい4時に出発。


ウキ釣りメインに頑張りつつ、自作コ式MK2が暗闇の中でも活躍出来るか実験。


ケミホタルをつけていましたが…点かねえ(゚д゚)!

100均でも当たりハズレがあるんでしょうねw


で、いきなりリールの逆回転音がっ!

 

自作コ式MK2にヒット!

あまり引きがないですね…もっと引いてもいいはずなんですが…。

 

44cmの鯉をゲット!

 

早朝釣りというか…夜釣りの雰囲気です。


で、またMK2をぶん投げると…


トイレに行きたくなりました^^;


のべ竿を引き揚げて、リール竿を巻き上げようとした時…。

また、喰った!

結構重いですが、暴れないですね。自作コ式を喰ってもあまり暴れられないのかな?




50cmの鯉。

 

入れ食いですねえ…。


あまりにも簡単。


暗いうちに浅場へと移動。

ここではウキ釣りで一匹は釣りたいところ。
が、空が明るくなっても釣れませんでした。むうう…。


再び深場へ向かってみると、足元で鯉が泳いでいました。

いつもならのべ竿で「パンの水草乗せ」で釣るのですが、このスレきった鯉にもMK2が通じるのか試してみたくなりまして、トライ!


ボチャン。


ガブリ!


げええ?(゚д゚)


早い!1分経っていないのに…。


鯉も諦めていたのでしょう。さしたる抵抗はせずにネットイン。


50cm。


簡単過ぎますね。特別活性が高いわけでも無さそうでしたし、他の釣り人達は坊主。

浮いているエサを食べるスレまくった鯉にも使えました!


が、パンを食べなくなるまでスレてしまうと、手の施しようがありませんな。


ウキ釣りをしていた光流もさっぱりです。

 

ウキ釣りで釣るのなら、やはりハリスが問題だよな…。

検討課題の一つです。

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~