忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉坊主!

 

午前5時に現地着!6時半までの釣行という厳しい条件付きです!

寒いですね~。この時間帯の気温は13度。冬だったら十分な暖かさなのに、気温の変化についていけていません。先日中国出張から戻りましたが、出発前に体調不良になり、中国でも無理してお客さんに付きっきりで仕事^^;

自己管理が出来ていない!


けど・・・体調不良なんて気合だけで吹っ飛ばす!

鯉と戦っていれば治ってしまうもの。


夜、家についてバタンキュー…のはずでしたが、家事育児を押し付けられようやく子供と就寝。


スポンサードリンク


泥のように眠れるかと思ったら寝苦しく眠れず。
この日を逃したらまた釣りにいけなくなる!無理やり出陣!


2週間前に賞味期限の切れた半額の焼き芋を、1週間前に練りエサとして再生させたのを思い出しました。

 

腐ってやがる…遅すぎたんだっ!

 

黒カビ、白カビ、青カビ…糸が引くほど発酵しています。
発酵芋でも釣ったことは何度もありましたが…いくらなんでも、ほどほどとか、加減と言うものがあります。それを超えてしまった状態。


腐っていることに気づいたのは現地についてから。
相当疲れていたな…。今も頭痛がガンガンしていますが、何かが吹っ切れました。


 


ネバネバの芋を鈎につけ、投入。

二代目剛630
道糸6号
ハリス6号
棒ウキ
伊勢尼11号
1号錘

撒き餌のパンを持ってくるのを忘れていましたが、リュックの底に2週間前のパンがカンパンみたいに固くなっていました。それを細かくして撒き餌代わりに。


当然のことながら反応なし。
何度か打ち返しをしましたが、チョンという当たりがあるだけです。

鯉もこの臭いを嫌がっているのか。


餌っぽいので近づいて鼻で突いてみると、「うわっ!臭いっ!」と逃げてしまうんでしょうね。そんなことが容易に想像できてしまうような浮きの動き。


6時半近くになりようやく当たりらしい浮きの動きが見られたので、鬼アワセっ!

 

空振り!


終了!

 

激渋ゾーンか竿を出せるところが無いとは言え、坊主を食らうのは悔しいものですな…。雑魚だけは元気の様子で水面をビシャビシャと跳ね回っておりました。雑魚でも鯉っ子、ふなっ子を釣りたいです!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~