忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

鯉釣りキチ凱釣行!雨天、夜中にハッスルする!



今朝、というか夜中に鯉釣りに行ってきました。
風速2m、雨2mmでした。気温は17度。平日です。この後仕事ですが出撃してきました。荒天釣行、夜中の釣行…もうPC画面、スマホ画面でドン引きしている読者さんたちの顔が目に浮かびます。

こいつおかしいよな…とアクセス数が激減するのも…見える!

 


さて、そんなことはお構いなしに釣行です!

4月5月って思ったほど釣れないんですよね…産卵期、産卵終了後でぐったりしているからでしょうね。昨年は6月の釣果が良かったです。5月の釣行は縛りというか、ちょっとしたルールを設けてみようかなと。


が、基本的に夜中早朝しかできません。

5月の鯉釣り釣行条件!
・雨の日だったら平日の夜中でも釣行する!
・釣行前日の夜に雨が降った場合釣行!
・休日でも穏やかな晴天の時は鯉釣りではなく小物釣りをする!


午前2時40分現地着


雨は小ぶりですが、昨晩から降り続いているため川の流れは急流。
ムウ・・・これではウキ釣りが難しいなあ。足元の少しでも緩やかなポイントを探して打ち込みました。


光流DX270
道糸10号
ハリス8号
棒ウキ
板おもり
伊勢尼13号

餌:パン

 

撒き餌を落としました。賞味期限切れの保存食「おかゆ」。しらす干し風味のおかゆで水を混ぜると即食とのことでしたが…作ってみるとへらエサと瓜二つ!w味もまずいw


荒んでいた頃の天津飯が天下一武道会の食堂で食べていたおかゆっぽいやつ^^;


流れは急で浮きが流されてしまい話になりません。
足元を狙って仕掛けを投入。浮きが安定しました。


2分も経たずに浮きが消しこみ!


しゃらああ!!


跳びはねる鯉!引きに耐える光流DX!やっぱり高活性だ!雨天は爆釣の予感!

沖への走りは早い…けど軽い!

 

ネットイン。


明るくなってから撮影。

46cm

 

打ち込むポイントを変えます。
10分もすれば浮きに怪しい動きが。食い上げているようですが、波と風でわかりにくく合わせるには至らず。明確な当たりを待っていたため時間がかかりました。


浮きが徐々に沈んで…

 

合わせっ!

 


!?!!!!!!!?

 

ドンっ!


竿が偉いことに!曲がりすぎてほぼ円状になっている!耐えに耐えた後の沖走り!今度は伸されそうになり無理やり竿を立てる。スピード、重量、パワー半端ないです。60cm以上ありそうな得物か!?


右に左に鯉をいなしたつもりですが、こちらが振り回されているだけです。9尺の竿では限界か…?力不足なのか!?


否!


腕力で耐える。腰を落として耐える!
沖走り&潜水パワーがかつて無いほど。伸され⇒持ち直す⇒伸され⇒持ち直すを繰り返してようやくネットイン。


でかい!




73cmの巨鯉でした!※明るくなってから撮影
このフィールドだったら主クラスです。


久々の大物。もう何ヶ月ぶりですか?

光流DX270のポテンシャル…半端ないです!


肩で息をしつつ、惰性で釣りをしていましたが余韻が残りすぎてもう大満足。
そうこうしているうちに午前4時。


ダラダラと時間を過ごしてしまいました。光流DX450に変更。


道糸8号
ハリス8号
2号錘
棒ウキ
チヌ鈎8号

餌:パン


流れのないところで浮きが立つのを確認。
消しこんだんで合わせ!かかったけどすぐにバレてしまいました。


もう一度チャレンジ。今度は浮きがすすーと動き…合わせ!

決まりました!サイズは小ぶりですが非常に生きが良い!
流れに乗ってダッシュされた時はとても疲れますね。高活性時の釣りは面白い。


ネットイン。



48cmの鯉

 

ドM釣行。
しかし・・・忙しい週末、貴重な週末の早朝に釣行したのに坊主だと、自分のような短時間釣行者は消化不良です。だったら釣れる時(雨とか荒天時)にさっといってさっと釣ります!


5月は上記ルールを守って釣りをしていきたいです。

さあ・・・仕事に行くか・・・。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~