忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

10月初釣行は鯉で始めたい!ド級の二代目剛630を振り回せっ!

 

どこへ行こうか…?

昨日の激渋ゾーンから橋2つ上流のポイントで竿を出してきました。
昨年の冬はここでかなりの数を上げました。増水時は竿が振れないのでずっと行っていませんでした。

いざ行ってみると草木が生い茂っていて竿が振りづらい!
やはり冬場になって、草が枯れるのを待ってやるしかない。


スポンサードリンク


二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
 棒ウキ
1号錘
チヌ鈎8号

餌:パン


開始20分程度で反応あり。真っ暗なので糸などが見えにくいのか、棒ウキがススーと流れていき…。

合わせっ!


かかった!


さしたる抵抗もなくあっさり御用。



50cm前後の鯉。
皮膚がただれていて全体的にかなり傷んでいました。
竿がほとんど触れないのでここからすぐに撤退。冬が深まってからまた来ます。

 

昨日の激渋ゾーンでリベンジ!
鮒ばかりでしたので、鯉を釣り上げたい。先ほどと同じ仕掛けで挑みましたが、30分たっても全く当たりがなかったので作戦変更。


二代目剛630を投入です!

道糸8号
ハリス8号
遊動式の浮き
2号錘
鯉角ヒネリ12号号

餌:パン

ウキ止めゴムに突き刺す棒ウキでは、630で思い切り合わせた時にぶっ飛んでしまうので遊動式に変更しました。ネットなどを参考にせず何となくで作成した適当浮き。いい感じです。7本50円のガッチリした浮きですので長らく使えそうです^^!


1時間近くやりましたが当たりが無い。

パンも半斤使っているし…。ジャミあたりがひどすぎて、マルキュー「浮子鯉」を使いました。パッケージには「ジャミにも強い!」とありましたので、その言葉を信じて投入!


水、餌をバランス良く混合。硬さもよし。
うずらの卵より一回り大きな塊をつけ投入!


これで行けるか?


30秒ほど経過して上げてみると食われている…。
20秒ももたん…。


パンに食わせを切りかえて再開。


浮きが微妙な動きをし始めました。遠いのでちょっと見づらいです。
浮きがモヤモヤと動いた後ゆっくりと沈んでいきました。


合わせっ!

 

ガスっ!


かかった!

 

良い引きっ!さらに長竿の重みが腕に心地良いっ!

獲物をゲット!


53cmの鯉。




中毒注意っ!二代目剛630で鯉を釣るのは中毒になる!




これぞ鯉釣り!二代目剛は頑丈ですが重く、まさにパワーだけで抑えつけるので、釣り人の腕力、体力を消耗します。


だがっ!それでいいっ!

 

アドレナリン出まくり、竿がのされそうな感覚を全身で受け止める!
やり取りしやすい竿、魚のパワーを軽減してくれる高級竿…それもいいでしょう!

しかし、この馬鹿正直かつ猪突猛進しか出来ない不器用な二代目剛を使って、真正面から暴れ鯉とがっぷりよっつで格闘する爽快感!

 

たまらんっ!!!


延べ竿二代目 剛 630での鯉釣り、中毒性が高いです!



いつも見かける小河川を泳ぐ鯉。


凄まじいパワーを秘めたお魚です。


腕がパンパンになる鯉の引きを味わってみて下さいっ!
630cmの長竿を使ってのバトルにハマっちゃいました。これからも使い倒しますっ!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~