忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

スレ鯉相手に翻弄されっぱなし。色付き鯉っ子捨てたの誰だ!?

 


夏に通っていた公園へ。ここも減水が半端無く、川の半分以上が干上がっていました^^;釣りポイントの水深も30cmほど。それどもやや深いところを狙って釣り開始。

二代目剛360
道糸8号
ハリス7号
 棒ウキケミホタル
鯉角ヒネリ12号鈎
1号錘

餌:パン


数投して気づいたのですが、雑魚の数が多すぎます!
パン餌を付けて投げ込んでも、1,2分で無くなってしまいます。無駄球になっている気が。

撃ちこむポイントを間違えたので、一度仕掛けを引き上げようとしたら手応えが。
のっそりした動きだったので、亀かと思いきや…魚類系です。ワタカかな?

姿を見るとなんと鮒吉っつあん!

ほとんど手応えがなく、ネットイン。


32cmの鮒。

う~ん・・・年の功のある鮒です。
鮒の老成魚として、頭が盛り上がり、ウロコも金色。
人間に釣られた時の往生際の良さ。まさに老獪なテクニシャンの持ち主です。こういう鮒は好きですね。


まぐれて釣れてしまった一匹ですが・・・嬉しいです。


その後はスレ鯉共が餌の周りをウロウロしていましたが、一切仕掛けることがなく、こちらも根負け。時間のムダと判断し、二代目剛やタモ網を片付け、場所を移して浅場で雑魚釣り装備。


やすらぎ360
道糸1.5号
ハリス0.8号
袖鈎3号
ガン球
まるうき

餌:パン

まず食ってきたのがワタカ。
はっきり言ってモロコよりも手応えがない。サイズは20cmあるのに、引きが弱いのでモロコ未満な感じです。いくらワタカを釣っても、空気を相手にしている感覚。『ワタカ釣り』というジャンルを設けてブログを書いている人っているのかな^^;?自分で作ってみるかな~『ワタカ釣りブログ!』


すぐに打ち返すと、浮きがものすごい勢いで消しこみ!

慌てて合わせるとハリスがぶち切られました。


ふ~ん…そういうことかい。

雑魚釣りに切り替えた途端に大物がかかる。雑魚釣りあるあるです。

道糸3号、ハリス3号、鯉スレに切り替えて打ち返し。

しばらく合わせの空振りを繰り返し、4発目にヒット!


が、ハリスが細いためか鯉の抵抗はほぼなし。ヌルヌルと寄ってきてネットイン。



40cm後半の鯉。

顔にラー油のあとがついていますw

実はこのタモ網「ショート手玉」という500円網です。キャスティングに売っていました。使い心地は最高です!雑魚用でしたが、入魂はまさかの鯉^^

鯉っ子を一匹釣り納竿。
誰かが金魚を捨てたのか、紅白の魚がおりました。



カラフルな魚を釣りに再びっ!


その日の午後。
娘に金魚がいた事を伝えたら、「釣りに行きたい!」と大ハリキリ!
妻の許可をもらい、夕方1時間ちょっと行って来ました。

娘は自慢の『影法師』
私は『やすらぎ』


この日は暑かったので釣れ無さそうな気がしましたが、金魚と思しき魚は泳いでいます。いきなり飼い主に捨てられて、途方に暮れて不安そうに集団で泳いでいました。業者が売れ残った鯉っ子を捨てたのか、成長の見込みがないから捨てたのか、それとも繁殖しすぎて捨てたのか…わかりません。

 

ワタカが連続してかかり、肝心の金魚は釣れず。

ワタカとは違う当たりがあり!ピョコッ!と丸浮きが沈んだので合わせっ!


小魚がかかっていましたが…。

体が黒と黄色のマダラ模様。
もしやのブルーギルか?

よく見てみると…鯉っぽい顔つき。

ひげも生えているし…鯉です!

私は続けて真鯉の鯉っ子をゲット。

娘と場所を譲り釣り続行。


が、30分ほどたっても釣れず。諦めて納竿しようとした矢先に、

「金魚だ~~~!!!」

と、娘の叫び声!
座っていた折りたたみ椅子を川に落としてしまうほど大興奮w


釣り上げた魚を見ると、金魚ではなく鯉!



真鯉、MADARA、錦鯉の三目釣り!

MADARAは写真だとわかりづらいですが、黒と黄色のボディー。
現在娘の水槽で飼育中です。

やはり野生の真鯉と比べて、動きが鈍いですね。これではブラックバスとアメリカナマズ、カワウの餌食になること間違いなし!娘の来年の自由研究用に観察しますか!


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~