忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

週末釣行 活性が高い鯉とのバトルは気持ち良い!

 


午前4時現地着で鯉釣り!
流れ込みから少し離れた場所で竿を出してみました。

二代目剛360
道糸8号
ハリス8号
伊勢尼13号
棒ウキ
1号オモリ

餌:パン


撒き餌を撒いて待ちましたが、1時間近く経過しても当たりなし。
釣りを切り上げることも考えていましたが、その時、


ふわっ・・・・!


食い上げたっ!


合わせっ!


シュバッ!と、一気に瞬間移動したかのように、すでに沖へ!竿が伸されかけたので踏ん張る。スピードが早くて暴れまくってくれました。ネットインもさせてもらえず、スタミナもありました。

ようやくネットイン。




50cmちょいのスポーティーな鯉。
ですが、撮影に失敗してこんな写真しか・・・^^;


再投入。


浮きが動きません。

・・・と、思ったらいきなり竿を持っている手が引っ張られた!

な!?
浮きに動きもなかったし、消しこみもなかったのにいきなりっ!

竿がおられるかと思う程の衝撃!
ビギリっ…!

軋む…軋み過ぎですっ!

大丈夫か二代目剛!?

幸いなことにすぐにスタミナ切れ!
ただ、瞬発的な力は今まで最高だったと思います。この鯉。

で、また撮影失敗。



50cmちょいだったと思います。


その後ちょっと竿を出していましたが、反応がなく引き上げ。

 

細ハリスでガッツリっ!


公園釣り場へ。
川の水が…半分以上干上がっているっ!

本気の減水です。9月上旬ですでに1,2月の水位ですが、まさかこれ以上減水しないよなあ…?

今回は色付き鯉っ子救出作戦と題して雑魚釣り仕掛けで釣りです。

やすらぎ360
道糸1.5号
ハリス0.6号
袖鈎3号
ガン球
まるうき

餌:パン


撒き餌に『糠+100均の粉末メダカ餌』をブレンドしたものをまきました。
すると、ワタカだか鮒だか、鯉だかがすぐに寄ってきましたwしかし、私の仕掛けを一顧だにせず、完全無視。

撒き餌の方が美味しいとこうなるのか^^;?
それとも、袖鈎3号に付いている餌が小さすぎて食べようとも思わないのか。

いつか食いつくんじゃないか?と、思いつつ1時間以上たってしまいました。


すると、ウキ周辺でどばしゃんっ!と鮒か鯉と思われるさかなたちが一斉に驚き散っていきました。

やっぱり糸に驚いて逃げたなあ…


!?

引いている!?

魚の手応え!
それも鯉!


瞬殺されてもおかしくない張りの強度です。水深は30cmも無いところですよ!?

しかし、ハリスが細いのが功を奏したのか、勢い良く走りませんでした。
何度も寄せては返すやり取りをし、伸されそうに、糸が切られそうになるのをこらえ格闘4分。

ギャラリーも5名ほど。

「大きいぞっ!」

「すごい!」

ヘラ師も野次馬に加わっており、仕掛けの強度を聞いてきました。
ハリス0.6と言ったら笑われましたw深場でへら竿ならともかく、超浅場ですからね。

ただ、今回は二代目剛のような剛直な漢ではなく、竿先が柔軟な「やすらぎ」雑魚釣り竿です。


柔よく剛を制すじゃあ~!!!


ネットイン。


 


55cmくらいはあったかな?
ギャラリーからは拍手^^;
手玉だったのでリーチも短く、確保も大変でした。
全力で走ってくれなかった鯉に感謝!


いい釣りでした!


と、満足していましたが本当は鯉っ子救出作戦だったんですよね(笑)。
ポイントを移動し、さらに浅い場所へ。色付き鯉っ子はいません。


撒き餌もまかずに仕掛け投入。
すぐに浮きが動いたので合わせ!

鯉っ子ゲット!

写真に収めましたがピンぼけ。5cmほどの真鯉でした。


この日はこれにて納竿。
やっぱり鯉とのやり取りは中毒性がありまするなあ。


スポンサードリンク

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~