忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

チチブの治療っ!!水槽に塩を1%の濃度で入れてみた

 

この水槽の主のチチブの尾びれが黒色に変化し、何となく腐れ気味…?


尾ぐされ病ではないかと思い、週末、水槽の掃除と食塩を入れて治療を試みました。

ろ過器の中を掃除し、隠れ家の土管、水草、水槽を清掃。

下に敷いて置いた白色の石もずいぶん汚れていたので、一度綺麗に洗っておくか…と思ったら、


「その石はねえ、おじいちゃんが仕事で使っている石なんだよ~」


と、娘より一言。

父は外構工事の職人なんですが、仕事上よく砕石を使います。

そう言えば、どーも観賞用の石と比べるとゴツイと思った!
もともとこの水槽は両親が実家で金魚を飼育していた時のものを拝借してきたので…。


雑菌が気になるので砕石は廃棄。


ホームセンターで観賞魚用の砂利を購入してきました。


砂利は何度も流水で綺麗に洗ってから使用しましょうっ!!


清掃も終わり、砂利を敷き詰め、水を注入。
カルキ抜きも投入。


食塩を水に対して1%濃度…ってことなので、16g入れました。
尾ぐされ病にかかっていない魚に対してもこれくらいの量なら全く健康に影響が無いどころか、病気の予防にもなるとのことでしたので大丈夫でしょう。


見づらいですが、やや改善が見られる…


 

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30