忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。※このブログではアマゾン等の商品紹介も行っています。

チチブ飼育

チチブについていろいろ調べてみると、かなり有益なサイトが見つかりました。
釣りマニアや魚の詳しい方ならすでにご参考にされているサイトかと思いますが、こちらのサイトです。

http://zakonomizube.web.fc2.com/


チチブの生態が分かってきました。

かなり強い魚で汚い水でも生きていけるし、病気にもなりにくい。

なかなかよい魚です。

だけど、同種、他種問わずに攻撃をしてしまうのが難点ですね…。
うちの三匹もよく喧嘩しています。

大きなチチブが暴れています…。
小さい方のチチブのうち、ミミズを主食とする方は3匹の中でも一番弱く、もう一匹の小さい方は時々デカイチチブを追い返す時もあります。

まあ、最近は気温が低くなってしまったので、みんな動きが鈍くなってきておりますが…。

チチブは怒ると顔を大きくふくらませて相手を威嚇します。
顎のあたりが急に角ばってきてかなりゴツく見えます。

普段はエサをねだったり、割り箸で赤虫やミミズを摘んで入れると、すぐに食いついてくるし、割り箸を突っ込んだだけでもすぐに突撃してきます。


春になったらまた雑魚釣りに行ってきます。

あ~待ち遠しわっ!

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~