忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

チチブ~!ずっとヨシノボリだと思っていましたっ!!

 

前回の記事で、自分の釣った魚を水槽で飼っていることを書きました。

釣ってきたヨシノボリ、元気に年を越しました!

ヨシノボリがずいぶん釣れたw

釣り人の人も言っていたので、疑うことなく、彼らを『ヨシノボリ』だと思っていましたが…実はチチブでしたっ!



私と娘の共有の淡水魚図鑑でヨシノボリをチェックしてみたら、ヨシノボリの種類が多すぎて、自分の釣った魚が一体どのヨシノボリに該当するのかわかりませんでした。

ヨシノボリって10種類以上ありますよね^^;


カワヨシノボリ?トウヨシノボリ?

全体的にうちの魚と似てはいるものの、微妙に違う…。


というか、どのヨシノボリを見てもしっくり来るものがない・・・。


こいつは一体何なのか…?


と、落ち着かない日々を過ごしていると(大げさ^^;)・・・。


妻が、

「これじゃない?」

と言って見せてくれたのが「チチブ」の写真でした!

こちらで確認して下さい。
http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/chichibu.html


むむ…確かに瓜二つ!
間違いありません!


チチブについてネットで調べてみたところ、相当頑丈な魚だそうですね^^;


・汚い水質の中でも暮らしていける
・めったに病気にならない
・獰猛で他種、同種問わず、縄張りに入ったらすぐに襲いかかる
・繁殖力も高い


生命力が強そうです^^;
でも、1,2年で死んでしまうものもいるようですね。チチブの一生は太く短いんでしょうな…(T_T)

釣り人からはあまり好かれていないようです。
他のサイトでちらっと見たのですが、チチブを釣り上げても、「触るのすら汚い」ということで、その場で踏み潰して殺してしまう人もいるとか・・・。

こんな小さくて愛くるしい魚なのになんて非道いっ!

魚に罪はないのに…あまりにもエゴ…。


少しでも彼らを救済するためにも、釣り上げて全員回収して、水槽で飼育じゃ~(冗)!( ゚д゚)

冗談はさておき、「ヨシノボリではなくチチブだった」ことは、私と娘にとってちょっぴりショックでした^^;

「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30