忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

チチブ飼育方法 あくまで私の自己流の飼育ですが、ご参考程度に…

このブログは雑魚釣りメインでしたが、人間、欲が出てきてしまうもので、釣りをしているとどうしても大物が気になるし釣りたくなってしまいます^^;


最近は鯉釣りメインになっていますが、小鮒やクチボソも大好きです。


それと、このブログに「チチブ 飼育」「チチブ飼育方法」の検索結果でご訪問されている方がずいぶんいらっしゃいます。


最近は飼育方法について書いていませんが、改めて自分の飼育方法を書いておきます。


以前も書きましたが、チチブの寿命は基本的に1年です。
飼育方法が良ければ2年生きるらしいです。

卵から孵った時から育てたのではなく、釣ってきた個体を飼育しているので、その個体が生後何ヶ月なのかはわかりません^^;

10cm近い個体は明らかに1年近く経過していたと思います。

すでに死んでしまいましたが、飼育して7ヶ月くらいでした。
おそらく大往生だと思うのですが…。

飼育して死んでしまうと、こちらに何か問題があったのか…などと感じてしまいますね。

 

現状です。






ほとんどがホームセンターのD2で購入したものばかりです。

水槽は30cm水槽。
砂利もホームセンターで売っていた安いものです。
チチブは物陰に隠れるのが好きなので、水草、土管のような物を準備してあげましょう。
貝殻は汽水域で拾ってきたものです。





フィルターはGEX製です。D2で売っていました。

ぶくぶくだけでもいいのですが、こちらのほうが水の循環がよく、汚れもとってくれるので頻繁に水換えをする必要はないでしょう。


お買い得品で買いました。
確か600円くらいだったかな?





カルキ抜きです。

 

私の飼育方法

基本的に飼育方法は金魚と同じで構わないと思います。

まあ、エサはだいぶ違うけど…。

乾燥赤虫です。


エサについて
エサは乾燥赤虫か釣行であまった生赤虫、ドバミミズ、食パンを与えています。
どれも喰いがいいですが、生き餌が一番ですね!

特にドバミミズへの食付きが半端ない!
釣具屋で販売している養殖ミミズを与えても、食べる個体と食べない個体がいて、食べる個体も相当腹が減っていない限り食べません^^;

当然、エサは与えすぎてはいけないので、2~3日に一度で良いと思います。1日1度少量ずつもありだと思います。


水に関して

水は水道水にカルキ抜きを混ぜています。
カルキ抜きだけでも良いのですが、私の場合病気を予防するために1%濃度の塩を与えています。荒塩が良いようです。

水温は特にこだわっていません。

水を取り替えるときは半分もしくは3分の1の水を取り出し、新しい水をいれています。
大体10日に一度くらいです。


水が臭うときは全替えも検討した方がいいですね。

古い水を半分ほど別のバケツに取っておきます。
余った水を捨てて、砂利や水槽を洗ってバケツにあけた水を再び水槽に注ぎ、さらに水道水を足します。

全替えをすると身体が弱ってしまうこともありますし、寿命が近い老チチブは一気に死んでしまうこともあるかも…。


こちらのチチブですが、多分死ぬ直前です。

死ぬ間際は、身体が全体的に白っぽくなり、キリモミしながらじたばたと泳ぎます。

通常、保護色なのである程度色が変化しますが、何となく生気のない白っぽさです。

このチチブが死んだら残りは4匹。

寂しいなあ。


みんな、来年の春まで生き残ってくれればバンザイです。


こんな飼育方法ですが、ご参考まで。


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30