忍者ブログ

淡水魚釣りを野郎!

淡水魚釣りを中学以来の20年ぶりに再開したら、ドハマり! 毎週でも行きたい程盛り上がっています。娘を無理矢理連れて今日も淡水魚釣り!鯉をのべ竿での浮き釣り仕掛け、リール竿でのブッコミで釣っています。 私もほぼ初心者です。初心者の方、これから釣りをやってみたい人に情報提供したいです。

鯉釣り狙いも…当たりが渋くなってきましたよ!

 


いつもの川へ鯉釣りへ。

この日は午前4時頃からスタート。

ポイントをちょっと変えてブッコミ釣り&パンプカ。


1.210cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼8号鈎。
ハリス4号。
 板オモリ。

エサ:こねこねしたパンをぶっこみ


 2.240cmのキャスティングリール竿
 伊勢尼11号鈎。
ハリス4号。

パンプカ


3.270cmののべ竿 上州屋で購入した安物
 伊勢尼11号
ハリス 4号


装備はいつもどおりっす。

リール竿は全然鳴りませんでしたね。逆回転音を聞くことはありませんでした。
パンプカをやっても、喰いが渋いのとコイ君達もかなり賢くなってきていますw針付きのパンを見事に回避し、口先で触れた瞬間にあっち向いてホイ!で遁走。

そんなに嫌がらなくてもいいのにっていうくらい・・・ビックリして反転していましたw


ブッコミもダメ…。


手竿ではウキ釣り。
エサは手製の芋エサです。

サツマイモとパン粉、お麩を混ぜたものです。

ちょこちょこと雑魚軍団は食いついていますが、明確な当たりがありませんでした。

浮きが規則的に小刻みに振動し始めたので構えていると・・・


どうも見覚えのある当たりですw


アカミミガメが甘咬みしているんだろうな・・・と予想。

浮きが消し込みかけたので、合わせ!

 

やっぱり・・・アカミミガメでした^^;特大のw


結局、手竿で2匹のアカミミガメを釣り上げました。


全然嬉しくないなあ…。


リール竿は放置。
手竿の餌をパンに変更して、ウキ下を中層に合わせて投入。
底か水面に亀がたむろしているのでエサの位置を変えてみました。


そうしたらすぐに当たりが!

 

ワタカをGET!


32cmでした。


坊主のがれの保険としてはまあいいでしょうw

ワタカを釣ってややテンションを上げて、大物を狙うも…。


午前6時になったので納竿。


ワタカの引きは…まあまあかな。サイズが30あるので手応えはあります。それでも釣れると嬉しいです!

 


「釣りを始めたいけどハードルが高い!」
「コストがかかるのでは!?」

と、思っている方!
鯉釣りを始めるのに大金を費やす必要はありません。
私も超廉価な釣り道具で始めました。高級な竿でも安物でも釣果に大きな影響は与えません。魚にとって竿の安い高いなんて関係ありませんからね^^;

安物竿の使用感等をまとめていますので是非御覧ください!
安い述べ竿レビュー!!!

釣り用ウェア、小物とて然り!廉価に行こうぜ!!
釣り竿や仕掛け以外のアイテムを充実させよう!

身近な鯉釣りロマン~鯉釣って鯉っ!~  

コメント

スポンサードリンク

レバレッジ

鯉釣り道具

オススメ釣具・・・ 漢なら安物で大モノを狙えっ!

プロフィール

HN:
イヨッシー
性別:
男性
趣味:
魚釣り
自己紹介:
2013年秋。ひょんなことから娘と一緒に雑魚釣りへ。
モロコ、チチブ、モツゴなどを釣って中学以来、釣りにハマってしまいました。
2014年5月から鯉釣りを始め、今では毎週近くの沼、河川で釣りをしています。最近ではのべ竿での鯉釣りに凝っています。
初心者の方でも楽しめる釣りを発信していきたいです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31